FC2ブログ

恋する商店街(1)長崎・浜の町商店街

芽恋する商店街(1)長崎~浜のまち商店街

CIMG1327.jpg
本当に久しぶりに元気な商店街に出会いました。平日の昼間に、すごい数の人が商店街を歩いている。しかも、縦横に伸びる枝葉の商店街まで、人の姿があり、活気があり、町が生きて、躍動している。マジ、泣きそうになる・・・。嗚呼、ありがとう、長崎。鹿児島、大分で、瀕死の私を救ってくれたよ。ぐすんっ。

とりあえず、長崎の本格レポートは、来年一月にしたいと思うけど、魅力的なところをちょっとだけ紹介します。まず、この素敵な佇まい。こちらは老舗のからすみ屋さん。くうーっ、痺れる。五臓六腑にしみわたる。見惚れる美しさ。

この町の魅力、浜の町の強さは、ここにしっかり老舗が根を殺して、地域を守っていること。まるで大樹。こうした老舗を沢山見た。これが長崎の強さだ。そう、魅力ある店がなかったら、どんなにお金かけても、人なんて来ないよ。そんな当たりめえのことを思い出させてくれる。誰が魅力ないタレントを見るかな?それと一緒だ。

CIMG1292.jpg
開放的なアーケード。空が見える。なんかオシャレだ。歩いて、買い物を愉しむ気持にもなるよね。

CIMG1293.jpg
ちゃんと個性と主張のある店は、ファザードも美しい。これも開放的アーケードのお陰。

CIMG1298.jpg
県庁所在地で、これだけ人が歩いている中心市街地の商店街は、そんなに多くない。アジアクルーズ船が寄稿し、その経済波及効果も大きいといわれる浜の町商店街ですが、それだけじゃない。みんながこの町を愛している・・・恋する商店街一号は、長崎です。(ちなみに原点0号は別にあり。また、近日リポートします。私の商店街熱を再燃させた福岡に近日再度取材に行ってきます)

CIMG1328.jpg
こんな楽しい町は久しぶりです。

CIMG1334.jpg
商店街に人の波。もちろん、オールオッケーじゃないこともあると思うけど、これだけの活気を、今、日本の地方都市、県庁所在地で、幾つかが実現できているかな?
道の狭さなどもあって、路面電車やバスなどの公共交通が市内を巡って、それを利用している人も多いから、自動車社会になっていないこともあるのだと思うけど、次回、じっくりと長崎の強さの秘密を取材したいと思う。

ブラボー長崎!この宝石箱みたいな町が、とっても好きです。


豆しば長崎・浜の町~浜んまち.com 
http://www.hamanmachi.com/
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
525位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム