FC2ブログ

JR八戸駅「八戸魚河岸食堂」ランチ鯖漬丼(青森)

昨日は八戸に行っておりました。JR八戸駅(新幹線駅)を出ると「八戸魚河岸食堂」があります。八戸出張では、新幹線までの待ち時間に八戸漁港の新鮮な魚を頂ける手軽な店として、利用率高い店です。今回は初めてランチでの利用で「鯖漬丼」を頼んでみました。するめいかの漬けと鯖の漬けとセットになって1200円です。

JR八戸駅「八戸魚河岸食堂」のランチ「鯖漬丼」(青森)
生鯖はなかなか食べられるところがないのですが、私の地元は浜田で、東京に来るまで魚は買ったことがない。漁師さんからもらって食べていたので、新鮮さにはこだわっています。

JR八戸駅「八戸魚河岸食堂」のランチ「鯖漬丼」(青森)
ちなみに、なんとなーく、漬けにしたのは鮮度を隠すため?今朝とれた鯖って感じじゃない?ちなみに料とかは十分なのですが、これ1200円はちょっち高いかな。このクオリティで取っていいのは、800円から、高くてせいぜい980円かな~とか。個人の感想ですが、以前食べた時は(夜ですが)、もう少し鮮度いいもの出たと思うんだけど。

JR八戸駅「八戸魚河岸食堂」のランチ「鯖漬丼」(青森)
ちなみに昨日、地元の方に近くにある美味しい店の名前を教えてもらったんだけど・・・メモらないと、忘れてしまう。天竜の前の道を入っていったところって教えてもらったけど。なんだっけ?
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム