FC2ブログ

No.26七戸十和田駅 八甲田山に落ちる黄金の夕日

昨日、青森で人生で初めて黄金に輝く夕日を見ました。私の中で夕日はずーっとオレンジのイメージだったのですが、七戸十和田駅に向かう車中、雨上がりの八甲田の山頂に、今まさに落ちようとする太陽は、黄金のフィラメントを輝かせて、燃えるように煌めき、息をのむ美しさでした。恋するまち認定第26号は青森八甲田の黄金の夕日です。感動!これを見るためだけに、新幹線を一度七戸十和田で下りていい。そう思わせる神々しいまでの美しさでした。

七戸十和田駅で見る八甲田山黄金の夕日
秋の日はつるべ落とし、秋の夕日というのは、ほんとうに一瞬のうちに落ちていきます。車で見た時の美しさは3分後にはもうなくなって、最後の残り火みたいなところしか写真におさめることができませんでした。あと、私の腕なんで、伝わらないかもなんですが。

七戸十和田駅で見る八甲田山黄金の夕日
もうすぐそこがJR七戸十和田駅だったので、駅の二階にある待合室に駆け上がっていきました。待合室には八甲田の山々の説明もあります。というか、この夕日を売りなよ、酒も出しなよですよ。駅の隣が道の駅っていうのも、すごいウリだし。しかも、この道の駅ってすごい品揃えで買いたいもの、珍しいものがいっぱいなんですよ。

七戸十和田駅で見る八甲田山黄金の夕日
あーもう終わっちゃうよ~。見ている間にもどんどん明かりがなくなっていくので焦ります。

七戸十和田駅で見る八甲田山黄金の夕日
ここまであっという間、ほんと5分くらい。道の駅手前の山がよく見えるところからだと、写真も相当いいのが撮れるんじゃないかと思います。是非、皆様も青森に出張・旅行された際、夕日の落ちる頃、七戸十和田に降りてみてください。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム