名鉄百貨店「和食まるや」で頂く特上ひつまぶし

今日は、朝から犬山城・清州城・名古屋城という名古屋のお城三つを弾丸で回るという取材をしていて、朝ご飯食べてホテルを出た後、水すら3時くらいまで飲まず、ちょっとふらふらしながらお昼ご飯を食べたのは16時。名鉄百貨店にある和食まるやで「特上ひつまぶし」を頂きました。

名鉄百貨店「和食まるや」で頂く極上ひつまぶし
ちなみに、実は初ひつまぶし。なかなか食べる機会がなかったというか、愛知県内も結構来てるけど、巡り合わせが悪いとこうなるんだなと。本当は蓬莱軒さんとかに行きたかったけど、熱田の方でちょっと遠いんですね。ここは名古屋駅の観光案内所の人にここも老舗だと教えてもらったものです。

名鉄百貨店「和食まるや」で頂く極上ひつまぶし
あー、なんか写真がイマイチなのですが、これには理由があって、今回、1泊2日だしと思って、バッテリー充電器を持って出なかったんですが、もうこの時点でバッテリー残量なくなりかけてて焦って撮ってて、もう少しいい感じだったんですけど。

名鉄百貨店「和食まるや」で頂く極上ひつまぶし
やくみはおかわり自由。小ネギ・大葉・わさび・のり。

名鉄百貨店「和食まるや」で頂く極上ひつまぶし
まともなうなぎ今年はじめて食べた気がする。というか、名古屋の鰻って、西の方(うちの田舎がある島根とか)とも関東とも少し違うのかな。東京の鰻はやっぱりちょっとしょっぱい系な感じですが、名古屋なのか、ここの味なのか、ひつまぶしと蒲焼やうな重の味付けは違うのか。とりあえず、なんか優しい味がする。

名鉄百貨店「和食まるや」で頂く極上ひつまぶし
ちなみに茶漬けは、私はなくてもいいかなとは思うけど、でも、結構量もあるし、変わった食べ方して楽しむのはやっぱりいいです。いくらだっけ?2980円?だったと思います。

でも今回は、昨夜名古屋コーチンの専門店「とり銀本店」も行けたし、名古屋こんなにがっつり取材したのもはじめてで発見も多くて、すっかり名古屋が好きになりました!そんな名古屋レポはまた後日まとめて。
関連記事

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム