八戸ポータルミュージアムはっち「はっち市」(青森)

八戸ポータルミュージアムはっちは、青森県八戸市の中心市街地にあり、中心市街地活性化の拠点施設として2011年2月に整備された地域観光交流施設です。観光交流は?なところもありますが、地域交流施設としては成功していて、今年5月には入館者数が200万人を超えました。今回ご紹介する「はっち市」は昨年たまたま遭遇したものです。

八戸ポータルミュージアムはっち「はっち市」
今年は今週末に開催されるようですが、昨年ははっち全館とその周辺で、手仕事人の技に触れる店など、衣食住に関する様々な出展やイベントが行われていました。はっちは5フロアあり、展示スペースもあれば、ものづくりスタジオもある。作家さんの工房から、料理教室やイベントもできるキッチン、実は作家さんなどが長期滞在して作品作り等ができる宿泊施設も備えています。地域内外のクリエイターとコラボした様々な試みもしています。

八戸ポータルミュージアムはっち「はっち市」
ものづくりする作家さんの作品展示もあれば、こうしたアウトドア系の団体グループも参加したり。結構幅広い分野の活動や人が一堂に会していて、会場はごった返していました。(ちなみに写真は準備中のものです)この日はなんで八戸にいたんだっけ?朝ぐるの取材した後かな?とにかく偶然遭遇して、何だろう?って感じで、はっちのことも知らなくて。後になって、あー、前来た時建設中だったやつかぁ~ってなったのですが、さくら野百貨店の隣にあります。

八戸ポータルミュージアムはっち「はっち市」
イベントもいろいろ多様性に富んでいるようです。

八戸ポータルミュージアムはっち「はっち市」
興味がない人もなんだろうと入る入り口もいろんなかたちであり、私も入ってみました。中は人もたくさんいますし、許可なく写真撮ってはいけないだろうということでないのですが、中は賑わっていて、祭っていうか、学園祭みたいな感じでごった返していました。はっちとはっち市の評価は別のところでまとめたいと思いますが、とりあえず、地域の交流施設としては市民の方たちの意見を取り入れてつくられたこともあり、その面に関しては非常に成功している例だと思います。
関連記事

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム