猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道散歩

千葉県市川市「中山法華経寺」の仁王門くぐった先には、美しい緑の表参道があり、そこに8つの寺院が集積、周辺にはさらに5つの寺院が散在しています。

千葉県(1)市川市・猫の楽園 中山回廊の旅INDEX
表参道には風情ある喫茶や雑貨などの店も様々あって楽しい。

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
中山法華経寺の仁王門(赤門)をくぐると緑がいっぱい。

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
緑に囲まれた参道に落ちる木漏れ日。私の写真だと魅力が伝わりにくいけど、とにかく素敵なのだ。ちなみに、表参道にある寺院は、池本寺、智泉院、本妙寺、遠寿院、安世院、高見寺、陽雲院、本光寺。

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
陽雲寺。HPはないみたい?

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
これ7月だっけ?すでに記憶がないけど、この緑素敵でしょ。でもさ、平日の昼間とはいえ、誰もいないのだ。

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
これは何だろう?

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
わぁ~、何これ!?素敵なところ。

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
遠寿院。荒行?すごいビジュアルとのギャップがあるけど。縁起はHPに詳しく書いてありますが、正中山遠壽院は根本御祈祷系授的傳加行所と称され、荒行堂と通称されるとか。

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
今回は時間がなくてここまで。

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
ここは本光寺。

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
市川市大野にある本光寺のHPはあったけど、こちらは見つからない。

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
ここは?ってもう時間がない!また今度、ちゃんと時間取って歩きたい。今挙げたのは3つだっけ?

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
お寺が連なるゾーンの先には

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
ちょこっとお店が集積した一角があります。

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
雰囲気あって素敵でしょ?

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
私も結構いろんなところ歩いているけど、こんなところがあるってこの夏初めて知りました。

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
こちらが参道の端、龍渕橋です。

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
脇道もいろいろあって楽しい。ここを出た先にはまたお寺があったりして、まち歩き散策の醍醐味もある一大ワールドである。

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
まち歩き散歩のお伴、雰囲気のあるカフェもあるみたい。

恋まち猫民登録 にゃんこの楽園「中山参道」
にゃんこについては、猫民登録のページで書いてます~。
関連記事

テーマ : 千葉県市川市
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム