絶品コトイチ!村上「新多久」極上鮭づくし料理

今年一番というか、ここ数年で一番かな、そんな絶品グルメを紹介したいと思います。というか、これ食べれるのは今月いっぱい!ってことで急ぎ紹介。新潟県村上市の割烹「新多久」で頂いた鮭づくしのランチ(3150円安い!このクオリティ、洗練さで?お得です!)。あまりの美味しさに、私めおせちまで注文してしまいました!

絶品コトイチ!村上「新多久」極上鮭料理
一番やられたー!と思ったのが、この鮭の白子の醤油漬け。これがもう絶品中の絶品!これを食べにだけ、村上に行って良い!と言い切れます!


とあまりに前のめり過ぎるので、まずは一度戻ってエントランスから。新多久は村上の中で、黒壁プロジェクトが行われている界隈にあり、お隣にはお寺や蔵などもあって、静かなところです。こちらは新多久さんのお庭。

絶品コトイチ!村上「新多久」極上鮭料理
お店は事前に情報があったわけでなく、まち歩きしていて見つけたのですが、幸せな出会いでした。村上万歳!つか、来年早々、今度は本当に仕事で呼んで頂いてるけど(今回は別の新潟出張にひっかけて取材にきました)、鮭料理は今月いっぱいなのね~。無念じゃ。来年10-12月にまた行きたいな~。

絶品コトイチ!村上「新多久」極上鮭料理
店内、カウンター席もすごく快適です。席にはたくさんお客さんがおられたけど、結構皆さん二段弁当とか竹籠弁当だかを召し上がっていたけど、私は鮭づくしにチャレンジしてみました。何とかづくしって過去うんざりさせられても満足したことがなかったので、どうかな~と思いつつ、村上来て鮭食べずに取材にならないでしょということで。でも、食べて良かった~。断言しておきますが、村上来て鮭食べないとかあり得ない。そういう代物です。

絶品コトイチ!村上「新多久」極上鮭料理
昼から酒!しかもこれ飲み干しちゃった。この酒の名前なんだったっけ?〆張鶴じゃないことは確かなんだけど(前の日新潟で飲んだから)越ノ松露の大吟醸だったんじゃないかな・・・。あと板前さんの接客力がすごく良かった。

絶品コトイチ!村上「新多久」極上鮭料理
さて、白子と隣の鮭のジャーキー?みたいなのの後はお椀、しんじょです。全ての料理が洗練されて上質。これぞ世界に誇る和食です。村上はインバウンドやラグジュアリートラベルに力を入れるべきだよ。世界の人にこの繊細で優美で、洗練されたこの料理を食べてほしいね。大戸屋とかじゃ、決して味わえない至高の料理だと思う。


これは鮭の頭の部分だったか(この辺からちょっと酔いが回ってきているのもあり)、とにかく村上の鮭料理は頭から尻尾まで全部使って、料理法は100種類?とかあって、新多久でも20くらいの料理があるそうで、コースも5000円、10000円とかもある。今度は1万円の食べてみたいな~。だいたい鮭とか、どの温泉宿行っても、刺身か焼いて食べる以外ないような素材なんだけど、ここでは食べたことのない鮭料理ばかり。鮭ってこんなに美味しいんだ!?って。


これは湯葉で巻いて揚げてあるのだけど、これもふわふわして優しくて美味しかったなー。とにかく3150円なのに、ちゃんと一品ずつ出てきて、羹=温かいものは温かいまま、一番おいしいかたちで出てくる。こんなにゆっくりして、じっくり一つ一つ味わって有難い、幸せになれるってそうそうない。褒めちぎるね~って思うかもしれないけど、行ったらわかりますよ。言いますよ、みなさんだって。


もうお腹いっぱいだよ~って思うけど、食べちゃう。一つ一つ職人の仕事って感じで。


ご飯セット。お米もさすが新潟。きらきらして美味しかった。

絶品コトイチ!村上「新多久」極上鮭料理
いくらの醤油づけがてんこ盛りで、最後はご飯にかけて、いくら丼的な。これも絶品です!

絶品コトイチ!村上「新多久」極上鮭料理
最後はデザートと珈琲までついてきて、これで3150円?うそでしょ?もう5000円でも高くないよって思います。あ~おせちがたのしみじゃ~。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム