日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地を出版

日経ビジネスオンライン(NBO)で連載中のコラム「日本人が知ら ない新ニッポンツーリズム」3/27-8/7公開の記事、全11回が書籍として9月22日にBP社から出版されることになりました。通常の書籍に加え、 電子書籍も発売となる予定です。

日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地
(2014/09/20)
水津 陽子

商品詳細を見る

ちなみに本書は連載では紹介しなかった表グラフ、ネタの加筆もしております。主な内容、目次は続きをご覧ください。

本書は、外国人旅行者が見た日本の魅力、日本人が気づいていない観光資源について、地域再生を本業としている著者が分析し、まとめたものです。

日本人には当たり前で何気なく思える風景や地域資源でも、外国人観光客のフィルターを通して見れば極めてクールで、極めて日本的だと感じるものはいくらでもあります。身近であるがゆえに見落としている外国人旅行者獲得の糸口。その答えを、ぜひ本書にてご確認ください。

「日本が世界に訴えるべき観光資源、日本の価値、魅力とは何か?それは、意外にも私たち日本人が考えている範疇の外にあるのかもしれません」著者が本書で述べている意味が、きっと分かると思います。

≪主な内容≫
日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地

第1話:古都と廃墟
富士山の次に人気のある場所はどこ? 
世界に刺さる「価値」は常識の外にある

第2話:桜
「桜と言えば日本」は日本人の思い込み?
韓国とフランスに学ぶ本当の地域ブランディング

第3話:川・運河
島国・日本がいまだ目覚めぬ水の観光
2020年、TOKYO・隅田川が描く未来

第4話:宿
外国人はなぜ「RYOKAN」が好きなのか?
個人旅行者をリピーターに変えよう

第5話:ローカル鉄道
ネコにランチにスピリチュアル!
外国人も憧れるローカル鉄道の潜在力

第6話:美術館
「アート」は国籍と言語を超える
アートツーリズムは地方を救うか?

第7話:食べ歩き
アジアの食いしん坊が集まる「大阪・黒門市場」
リピーターを生み出すフードツーリズムとは?

第8話:都市観光
「大阪」VS「京都」は大阪に軍配?
ディープタウン大阪が物語るリピートの本質

第9話:名城・古城
“歴史的ハコモノ”を脱却して新たな価値を!
日本観光の入り口になりうるいにしえの城巡り

第10話:街道
リピーターは木曽路を目指す
ハードな峠越えも立派なコンテンツ

第11話:バス
定番の観光バスに、外国人目線で乗ってみた!
地域交通網とのリンクでバスの動線は無限に広がる
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : インバウンド(訪日観光誘致)
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム