そろそろ地方創生について書こうか

なんだかんだで、気付けば今年もすでに9月。今年は地方創生についてまとめようと思っていたのに・・・でもまあ、ほとんどの自治体が「地方創生先行型交付金」に掲げられた6つの事業のうち、「プレミアム商品券、ふるさと名物券・旅行券事業と連携しつつ行う、魅力ある地域商品開発、商店街の活性化等の事業」のみに終始している現状。中では今必死に平成28年度に「新型交付金」を受けるべく、付け焼刃の物語を制作中だと思うが、実に憂慮すべき事態だ。というか残念だ。

迎賓館赤坂離宮

まあ、そもそも掲げられた国の五ヵ年計画からして、これまでの政策をただ並べただけで、真新い政策やや大胆な施策もないわけだから、地方がそうなるのも仕方ないのかもしれないが、このあるべき姿から逸脱乖離した現状にはちょっとくらっとする。まず、商品券を事業に加えるべきではなかったと言っても空しいだけだが、そんなことをやっている場合ではなかったのだ。まあ、いくら嘆いても仕方ないので、蟷螂の斧ながら、自分にできることをするしかない。

てなことで、まあ、1つ事例を分析整理して出してみようか。公開は今月末を予定しております。
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Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

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