FC2ブログ

青森注目の特産品(1)りんご、はちみつ編

青森県「商品づくりセミナー」http://www.pref.aomori.lg.jp/release/2009/27399.html

CIMG7000.jpg
青森といえば、りんごなんですが、青森には、りんご以外にも、いろいろな特産品があるんですよ。その一つが、最近、雑誌などでもよく紹介されている、この澤谷養蜂園の「白いはちみつ」です。

CIMG6999.jpg
菜の花はちみつなのですが、独特の白濁したはちみつは、じつにクリーミーです。この『菜の花生はちみつ』は非加熱で結晶した状態のまま、冷蔵販売されています。消化酵素の「ジアスターゼ」を自然のままの状態で瓶詰めした体に良いはちみつです。

CIMG6998.jpg
さてさて、ここからはりんごの特産品エトセトラのご紹介です。

CIMG7396.jpg
こちらはナカタフーズさんの「林檎スッタッタ」です。すりおろしたりんご。りんごは体にいいと言いますが、りんごを一個食べるって結構大変ですよね。でも、これなら、ちょっとしか食べられない高齢者の方とか、介護を受けておられる方とかでも、食べやすいということで、最近では、そうした医療・福祉関係からの引き合いが多いそうです。

CIMG6995.jpg
また、同じすりおろしりんごでも、こちらはやや高級な商品になります。

CIMG7010.jpg
成田農園さんは、完熟りんごにこだわったりんご農園さんであり、りんごはもちろん、この「はちみつ入りすりおろしりんご、津軽の稔」やりんごジュースなど、様々なりんごの特産品開発に取り組まれています。

CIMG7395.jpg
これがその、すりおろしりんご。「津軽の稔」

CIMG6994.jpg
もう絶品です!

CIMG6972.jpg
もちろん、りんごジュースもありますよ。こちらは、農薬や化学肥料に頼らない自然循環型農業の今ファミリーファームさんです。

CIMG6973.jpg
東京で、りんごを買おうとしても、なかなか良い品質のもの、安心して食べられるりんごに出会えませんが、こうした農家さんから直接取り寄せればいいのかなと思います。りんご酢なども、安全安心なもので、注文してみたいと思いました。

CIMG6978.jpg
パッケージデザインも個性的です。他の商品と差別化もしやすいです。

CIMG6974.jpg
干しりんごもあります。

みなさんにたくさんお土産頂いて、ありがとうございました。東京の仲間たちにも、ぜひ紹介したいと思います。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 青森県の話題
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム