250kmを超える広域連携で観光ブランドを確立

日経ビジネスオンラインの最新記事が本日公開となりました。地方創生において今後、シティリージョンは一つのテーマとなります。すでに定住自立圏や広域連携、日本版DMOについては各地で取り組みが始まっていますが、成功例はまだまだ少数、ブランド化に至らない事例も多いのが現状です。北海道ガーデン街道に関しては様々なメディアで取り上げてきましたが、そのビジネスモデル、ブランドマネジメントについては本丸の記事はこちらになります。

日経ビジネスオンライン連載
【日本人が知らない新・ニッポンツーリズム】
250kmを超える広域連携で観光ブランドを確立
北海道ガーデン街道

【日本人が知らない新・ニッポンツーリズム】 250kmを超える広域連携で観光ブランドを確立 北海道ガーデン街道

互いに数十kmも離れ、何の関係もなかった十勝、富良野、旭川、大雪の8つの民間のガーデンが連携し「観光ルート」としてのブランド確立に成功。全長250kmの「北海道ガーデン街道」はいかに実現したのか。
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Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

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