FC2ブログ

袖ヶ浦市議員研修「地域資源活用で地域活性化」

昨日は千葉県袖ケ浦市の議会研修会があり、「地域資源を活かした袖ヶ浦の活性化、まちづくりと人づくり~地域マーケティングと戦略的思考~」と題して講演をさせて頂きました。袖ヶ浦市議会では「地域活性化特別委員会」をもうけておられ、今回はその一環で地域資源活用に関してお話をさせて頂いたのですが、講演後いろいろなご質問を頂くなど、とても意欲的な方が多かったです。

ご当地ソフト
ところで袖ヶ浦といえば、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。

講演前にはその地域の資料やデータを見て、気づいた点は講演にも織り込みますが、地域には行ってはじめて知ることも少なくありません。まあ、今回は地域を歩いてみる時間もなかったのと、たとえ興味があっても二次交通がネックで、話だけなのですが、「久留里(くるり)線」(通称パー線と呼ばれている)というローカル鉄道があるのですがご存知でしょうか?

でも残念なのはそれを知ってググっても、その情報が一番まとまっているのがWikiであり、当の地域では全くといっていいほど、情報がないことです。

ちなみに写真は先日弘前で食べたご当地ソフト。景色も最高でした!
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム