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地域を“アゲる”観光行政、“サゲる”観光行政

HANJO×HANJOで連載中のコラム、今回は観光行政の課題にフォーカスしてみました。ちょっと刺激的なタイトルになりましたが、あえて辛口で。地域には観光行政の課題を直視して頂き、地域を引き上げる観光行政への変革・改革を望むものです。

HANJO×HANJO連載コラム(9)
地域を“アゲる”観光行政、“サゲる”観光行政

地域を“アゲる”観光行政、“サゲる”観光行政
日々全国を歩く中、近年、様々な場面で地域間の格差が拡大していることを痛感しています。自治体の規模や財政もさることながら、地域の活性・不活性に直結する地域間競争を勝ち抜く力の差、その基礎となる意識や意欲の面でも差は目に見えるかたちで表れてきています。

明確なビジョンや戦略に基づき、着々と結果を出す地域ではすでに民間企業レベルの意識とスピード感を持ち、切れ目なき仕掛けと効果的プロモーションを行い、地域にヒト・モノ・カネ、情報やチャンスを呼び込む一方、自分たちがどこに向かうべきか、何をすべきかが見えていない地域では未だ、戦略なき20世紀型モデルから抜けきらないでいます。
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テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

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水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
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