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リピート顧客囲い込み「ショップカード」活用法

起業して上手く人といかない人の違いは、自分の勝ちパターン(ビジネスモデル)を構築できるかどうかにかかっていますが、その中でも、顧客化のビジネスモデルの構築は、最大のテーマとなります。

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顧客化のファースト・ステップとしては、新規顧客のリピート客化ということになりますが、そのリピートを促進するのが「会員制」や「ポイントカード」などのしくみ、しかけとなります。ショップカードの機能としては、ショップでは「顧客の囲い込み・リピート」の顧客には「ポイントをためる・お得」という相互のメリットがあります。

ポイントカードの活用に関して、時々、経営セミナーなどで、質問を頂きます。多くは、個人情報の関係で名前を書いてもらうことが難しいことやポイント還元率などについてです。

ポイントカードについては、主として

1.会員登録式のもの(入会金、年会費等のあるもの)
2.記名式のもの(カードに名前を記載、費用負担なし)
3.無記名のもの(個人の特定はしないもの)

の三つのパターンがあります。

よく飲食店などで、記名を求めるショップがありますが、それが本当に必要か、有効か、適切な手法かを考える必要があります。

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こちらは私が今一番お気に入りのフランス直輸入雑貨のお店「プティコキャン」のキッチングッズ(おろし金)と名刺入れ、サービスのエコパックとショップカードです。とにかくカラフルでかわいいキッチン用品や生活雑貨などがそろっていて、ショップを覗くのが楽しくて、通りかかると寄ってしまいます。

ちなみに、このサービスで頂いたエコパック、次回のお買い物に持ってくると、特典があるそうです。っていうか、これを頂いた時、かわいくて、かわいくて、「きゃー、えー、いいんですかぁ?」って思わず言ってしまいました。(すっかりファン=ヘビーユーザーと化す)

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こちらは、昨日のヒット商品・トレンドウオッチ「バックインバック」で紹介したCafe Tableのショップカードとショッピングバッグです。
こちらはショップとカフェが併設された、アフタヌーンティータイプのお店といえばイメージしやすいでしょうか。一番最初の写真が、カフェのランチです。カフェもとっても色を上手く使った空間で、つい打ち合わせでも使ってしまうことが多いのですが、私の中では、このショップカードがかわいくて。

こんなふうに、ショップカードもいろいろですが、そんな販促ツール、ブランドツールとして有効なショップカードの活用法については、来週のB365(私が起業家を応援するために配信しているメールマガジン)にて、お届けします。良かったら、参考にしてくださいませ~。

毎月曜日に届く水津陽子の起業家応援メール「ビジネスプラン365」
http://forty2010.aj.shopserve.jp/SHOP/mailmag.html


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水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

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トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
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