FC2ブログ

全日本DM大賞2010金賞受賞の実力

日本最大級のダイレクトメール広告賞「全日本DM大賞」。2010年版の年鑑には、2008年11月から2009年10月にかけて出されたDMの中から金賞グランプリ1、金賞3などが選定されています。受賞作のうち、私が目をとめたのは・・・。

事例で学ぶ成功するDMの極意―全日本DM大賞年鑑〈2010〉 (宣伝会議Business Books)事例で学ぶ成功するDMの極意―全日本DM大賞年鑑〈2010〉 (宣伝会議Business Books)
(2010/04)
不明

商品詳細を見る


開ける瞬間に」仕掛け」
CIMG9492.jpg
梱包され届いた段ボールを開けた瞬間に、ちょっとした仕掛け、「へえ~」って思わせる。写真ではイマイチ伝わらないかもしれないが、思わず「上手いなぁ」と唸ってしまった。

箱の大きさは、頼んだ商品の大きさなどによっても違うと思うが、今回私に届いた箱は、ノートパソコンより一回り小さな箱。仕掛けは、完璧に、消費者がその箱を開ける瞬間に合わせてきていると思われる。この手書きのお客様へのメッセージが、こうして目に飛び込んでくる。当然、手書きにしたのも、そのインパクトを高めるためだろう。

ここから、この企業と消費者の会話、関係づくりがはじまっている。金賞に選ばれた理由がよくわかる。むろん、これはDMではなく、金賞を受賞したのも、この企業が顧客に発信している「通信」ではあるのだが、その他、今回、商品に添えられいた同封物も、唸ることばかりだ。

思わず手に取らせる
CIMG9602.jpg
普段、この手のものは0.1秒で、いらないと判断して捨ててしまうのだけれど、ここの印刷物には、それをさせない魅力がある。他の企業のものとは明らかに違う。そのすべてを思わず手に取って見てしまう。 その中でも、アンケートに答えると、お試し詰め合わせプレゼントに応募できるという案内に思わず、「すげー」と言ってしまう。

究極のツール
CIMG9604.jpg
そして、留めはこれ。これ、ほんと、唸りますよ。参ったですね。この真ん中のツール、これが何と言っても、この企業の真骨頂でしょう。通販という、対面式ではない化粧品販売で、このツールがいかに最強か。それをユーザーは身を持って体感します。

さてさて、このすごいDMのすごさは、今週配信予定のメルマガ「事業成功方程式、事業計画の書き方、作り方」にてさらに詳細なポイント解説をお送りしたいと思います。どうぞお愉しみに~♪

まぐまぐメルマガ「事業成功方程式~事業計画の書き方、作り方」
http://www.mag2.com/m/0000288752.html

 良かったらクリックお願いします♪
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 起業・独立への道
ジャンル : ビジネス

カテゴリ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム