FC2ブログ

恋まち探訪~富山県射水市編

芽恋まち・商店街~富山県(1)射水市編
2009年10月23日(金)は、富山県射水市商工会さんの「BCPセミナー」にお招き頂きました。今回は、昼食後、セミナーが始まる前まで、一時間半程度しかなく、商店街一ヶ所と、旧北陸街道にある古い町並みを少し歩いてみるしかできませんでしたが、紅葉の富山・射水をご案内します。

CIMG0435.jpg
古い街並みや商店街も魅力的でしたが、一番、魅力を感じたのは、このトタンの寂(さび)。この美しさがみなさんに伝わるかな。私のきゅんポイント、共感してくれる人いるかな?富山は、なんかこのトタンがよく目につきます。電車の中からもたくさん見ました。
私が思うに、この「トタンフェチ」って結構いるんじゃないかな?なんか、タモリくらぶみたいになってくるけど、工場萌えに通じるものがある気がするのは、私だけか。工場萌えの人に怒られるかな。

CIMG0439.jpg
こちらは、トタンではないですが、元銀行っておっしゃっていたかな・・・この色が独特ですよね。素敵でした。さあ、では、ちょこっとですが、射水のまち歩きに、一緒に出かけてみましょうか。

むしゅーだ1富山県射水市INDEX

1.富山県射水市へのアクセス
2.旧北陸街道の街並みさんぽ
3.射水ご当地グルメ&グッズ (1)魚料理・寿司編 (2)しろえびお土産編
4.商店街探訪~お地蔵さんのいる「せんなり商店街」(別ページ)

芽富山県射水市へのアクセス

CIMG0401.jpg
射水市へのアクセスは、東京からは、新幹線で「越後湯沢」へ、そこから、ほくほく線特急はくたかで「富山」へ、富山からは、小杉駅まで、乗り継ぎが良ければ三時間半~与時間です。この電車は、富山から小杉に向かう在来線の車内です。富山から小杉まで10分です。ローカルな電車の旅をちょっと楽しめます。特急はくたかは、時には指定席が完売していることがあります。特急は比較的運行本数がありますが、富山-越後湯沢は二時間ですので、自由席を狙うなら、早めに並んだ方がいい日もあると思うので、注意してください。


芽旧北陸街道の街並みさんぽ

CIMG0428.jpg
ここが旧北陸街道ですよ、と商工会の方にご案内頂いていると、こちらの表具屋さんのご主人が、「うだつ」の話をしてくださいました。この通りでは、この「うだつ」や「こて絵」が多く見られます。また、こうした古い建築物の軒の長さも、普通の倍くらいあります。

CIMG0470.jpg
写真でわかるでしょうか。

CIMG0471.jpg
こちらもそうですが、日よけのため、ひさしが長くなっているのだそうです。

CIMG0432.jpg
こちらはお寺さん。

CIMG0450.jpg
こちらは神社です。

CIMG0433.jpg
富山では、紅葉がはじまっています。

CIMG0442.jpg
こちらは小杉の資料館です。射水市は、最近、幾つかの町が合併してできたまちなので、射水というより、それまでの町の文化歴史の集合体になっていて、射水という文化歴史はこれからともいえます。

CIMG0451.jpg
あ、なんか心惹かれる・・・。

CIMG0452.jpg
この阿弥陀如来様は・・・どんな阿弥陀様なんだろうか?

CIMG0454.jpg
もう秋ですねー。

CIMG0457.jpg
古い郵便局の建物です。全国各地で、こうした古い郵便局の建物を見かけます。多くは、もう危険で中に入れなかったりしますが、昔の建築って、本当に美しいですね。どうして、今はこんなにも牢屋みたいなただ四角いだけの建物になってしまっているんでしょうか。耐震もとってもお金がかるって言いますが、何とか新たな技術で保全・活用できないものでしょうか。産業政策もこうしたことにもっとお金を使ってほしいです。

今回は時間がなくて、まだまだたくさん、古い建物もあるようですが、見られなくて残念でした。こちらに射水の情報リンクをまとめてみましたので、見てみてください。コミュニティバスの「きときとバス」にも乗りたかったです。

豆しば射水観光情報リンク
射水コミュニティバス「きときとバス」
射水でまっとるっちゃ
きららか射水観光NAVI
竹内源造記念館  


3.富山・射水「ご当地グルメ」のページへ
(1)魚料理&寿司編
(2)しろえびせんべい、かまぼこ編
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム