FC2ブログ

安全安心の鮮魚加工工場「若女食品」を見学(浜田)

島根県浜田漁港~安全安心の鮮魚加工工場「若女食品」を見学

鮮魚の加工で、徹底した安全管理、トレサビリティに取り組む企業があると聞き、工場見学をさせて頂きました。島根県西部、浜田は、カレイ一夜干し生産量で日本一、最近では、高級魚のどぐろなど、ブランド魚どんちっちで有名な日本有数の漁港です。そこに、ブランドあじをはじめ、鮮魚の加工で注目される企業「若女食品」があります。

若女食品(浜田)安全安心の魚加工工場見学
鮮魚の加工というと、市場の横でまないたで魚を開いて・・・というイメージがありますが、ここでは徹底した衛生管理のもと、K値という、魚の新鮮さの科学的指標を用いて、鮮度や品質の管理を行っています。

島根県浜田市「社会科・工場見学」若女食品
実は、これお刺身として、食べることができます。私は7才の時から、今朝水揚げされたばかりの魚ばかりを食べてきた人間です。正直、これってどうなんだろうという印象もあったのですが、まだ生きているようなアジのたたきを食べてきた人間が、思わず、これおいしいと声を上げるほどの味と鮮度です。6月から7月にかけて、味の脂質含有量は高くなります。

CIMG6698_20100801092126.jpg
特においしい時期のものということもあり、この寿司ネタ、ブランドどんちっちアジはものすごく厚みがあります。脂がのっているといっても、おいしさの脂ですので、ひつこくもなく、味わい深いのです。

CIMG6700.jpg
若女食品の加工品を見ると、おつくり用、かのこ(寿司ネタ用)などがあります。この袋はまだ一般ユーザー向けには、管理の問題もあり、販売していないそうですが、みんな買って帰って、うちで、このお寿司を食べたいと言っていました。現在、都市のスーパーには、この若女食品の鮮魚加工を刺身や寿司として提供しているところもあります。

CIMG6705.jpg
若女食品さんの安全安心への取り組みについて、いろいろとお聞きした後、品質管理室の担当稲垣さんに工場の案内をして頂きました。

島根県浜田市「社会科・工場見学」若女食品若女食品(浜田)安全安心の魚加工工場見学
実際の加工現場に立ち入ることはありませんが、外廊下から見学する人もちゃんとこうした帽子などの着用を行います。菌の流入を徹底して排除するためです。生で食べるものを扱っている企業の安全への姿勢、徹底したシステム・マネジメントは素晴らしいです。

若女食品(浜田)安全安心の魚加工工場見学CIMG6677.jpgCIMG6682.jpg
製造業では当たり前の「5S」が、漁業や水産加工の現場でどれほど取り入れられているのかわかりませんが、こうした取り組みは、まだ多くありません。若女食品では、商品のトレサビリティにも取り組んでいます。トレサビリティとは、食品の生産、処理、加工、流通、販売等の段階で、仕入先、販売先、生産・製造方法の記録をとり、その情報を保管、追跡できることです。

浜田を離れて20年近く経ちますが、浜田にもこうした先進的企業があることを知り、とても嬉しいです。

若女食品株式会社 http://wakashoku.jp/
びーびー工房 http://www.bb-koubou.jp/

※ちなみに、びーびーとはお魚のことです。子どもが使う言葉です。(注釈不要?これ標準語かな?)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 島根県
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム