FC2ブログ

浜田のおすすめ特産品・お土産リスト

浜田の特産品・おすすめお土産リスト

まず、代表的な浜田の特産品、私がおすすめできるお土産ベスト3をご紹介します。

浜田港の鮮魚・海産物・水産加工品(お魚センターの記事参照)
赤てん(浜田に3社あります)
仲屋の利休饅頭(今回は取材・写真なし)

島根県浜田市「赤天」
赤てんというと、江木の赤てんが一番有名です。市内にはほかにも赤てんを作っているところがあり、スーパーなどに並んでいますが、外から来られた方が目にするのは、江木さんのものが多いでしょう。市内のスーパーでは揚げたての赤てんが出ていることもあり、まだほんのりあったかい赤てんを食べることもできます。今、市内に三社あります。それぞれに少しずつ違いがありますが、その違いも愉しんでほしいです。ちなみに、浜田以外でで作られたものは正当な赤てんではありません。赤てんは江木さんが商標登録されています。

赤てん 江木蒲鉾
みなさん、赤てんって食べたことありますか?びりっと辛くて、ビールにもご飯にも合うんです。80年代だったか、一度、テレビで取り上げられて、ちょっとしたブームになりましたが、最近は、またB級ご当地グルメとして注目されています。ファンも多いと思く、遠くからも買いに来られます。最近では、ネットでも買えますしね。

赤てんせんぺい 浜田道の駅
最近では、その赤てんブームにあやかったこんな商品も出てきました。500円で、浜田の道の駅「ゆうひパーク」で売られています。これはまあ、話のネタにでもしてもらうとして、赤てんは、一度、試してみてください。できたら、東京のスーパーで売って欲しいです。これでビールは最高です。

人気の高級魚のどぐろをお手軽に、のどぐろ関連商品

最近ののどぐろ人気もあって、浜田のお土産品には、のどぐろを使ったものが多く見られます。売れ筋は、浜田の水産高校と共同開発したの「どぐろふりかけ」(シーライフ 500円)ですが、炙りのどぐろだし茶漬けなどの高級品など、その数はかなりのものです。

島根県浜田市の特産品
シーライフさんののどぐろふりかけなど。

河野商店「炙りのどぐろ茶漬け」(島根県浜田市)
こちらは、河野乾魚店さんの「炙りのどぐろだし茶漬け」。実は、こちらを河野さんから頂いたのですが、まだ食していません。近く、またご紹介しますね。

浜田の特産品・お土産を買える場所

鮮魚や水産加工品などはお魚センター、一般的なお土産は道の駅といったところでしょうか。ただ、利休饅頭はぜひ、直接、店舗に行って買ってください。売店などにあるものとは味が全く違います。この利休饅頭の製法は秘伝で、他にはないテイストです。上品で奥深く、味わいがあります。また、地元のスーパーに行くと、土産物屋にはない面白いものが発見できるんじゃないかと思います。

1.しまねお魚センター
2.浜田道の駅「ゆうひパーク」
3.JR浜田駅一階の「コンビニ」か「観光案内所/市民サロン」売店

浜田道の駅 ゆうひパーク
なんていうか、どういうコンセプトだろうか・・・ゆうひパーク・・・このB級感を愉しんで・・・って、どうなんだろうか。いやはや、微妙~ですなぁ。

JR浜田駅浜田駅 観光案内・物産JR浜田駅 コンビニ売店
こちらは、リニューアルしたJR浜田駅。一階にコンビニ、観光案内所などがあります。観光案内所では、特産品の一部がおいてあります。

伊藤園にも出荷している浜田唯一の茶園「扇原茶園」

島根県浜田市「扇原茶園」扇原茶園
駅の売店には、浜田で唯一の茶園「扇原茶園」さんのお茶が買えます。伊藤園に出荷していることで、品質の高さが伺えます。一回分ごとに小袋になっていて、使いやすいです。私は、緑番茶、ほうじ茶、玄米茶の三つを買って帰りました。

島根県浜田市観光協会 http://www.kankou-hamada.org/
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 島根県
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム