FC2ブログ

浜田港の海産物を買う、味わう、しまねお魚センター

島根県浜田漁港~しまねお魚センター

浜田は、高級魚のどぐろ、カレイの一夜干しで有名な漁港です。浜田のお魚や水産加工品は、ここ「しまねお魚センター」で買ったり、食べたりすることができます。

島根県浜田漁港しまねお魚センター
浜田漁港のすぐそばにあるお魚センター。浜田港に水揚げされたばかりの新鮮なお魚や水産加工品を地方発送したり、レストランや七輪コーナーに持ち込んで食べることもできます。

しまねお魚センター(島根県浜田市)
のどぐろ、アジ、カレイは、浜田のブランド魚どんちっち三魚となっています。高級魚ののどぐろも、手頃な値段で購入することもできます。

しまねお魚センター 干物、のどぐろ、かれいほか浜田漁港しまねお魚センター
鮮魚だけでなく、そうしたブランド魚の干物の種類も多く、中にはこんな巨大なものもあります。手のひらより、大きいアジ。バーベキュー・パーティなんかで出すと、盛り上がりそうです。

しまねお魚センター(島根県浜田市)しまねお魚センター 鮮魚 さざえ
お魚センターの中には、買った食材を持ちこめるレストランや七輪コーナーがあります。私たちは、七輪コーナーに持って行き、浜田炙りパーティーをしてみました。このサザエは1000円と安いです。

浜田漁港 しまねお魚センター
買いこんだ食材は、浜田名物「赤てん」ぴりっと辛くて、ビールに合います。(この日は昼間だし、ノンアルコール)さざえは壺焼きにします。干物はのどぐろ、この時期脂が乗って一番おいしいブランドのどんちっちアジ、カレイは頭と骨を取った温泉カレイです。

浜田漁港~しまねお魚センター
金沢の温泉でも出されている、骨と頭を取ったカレイ。カレイは細かい骨があって、食べにくくて敬遠されがちなんだと思いますが、なんと言っても、この食べやすさが人気です。ただ、浜田のエテガレイの一夜干しなどは、脂で挙げて骨ごと食べるのがおすすめです。その香ばしさ、美味しさを一度知ると病みつきになります。

浜田漁港~しまねお魚センター
サザエは結構大きめを選んで、4個で1000円です。

浜田漁港~しまねお魚センター
これが名物、赤てん。最高です。

浜田漁港 しまねお魚センター
さあ、焼くか!ってことで、七輪に乗せていきます。

しまねお魚センター(島根県浜田市)
うーん、おいしそう~。

浜田漁港 しまねお魚センター
玄関口のコーナーなので、知り合いの輪ができます。

浜田漁港~しまねお魚センター
さあ、焼けたぞ。

浜田漁港~しまねお魚センター
こちらはのどぐろの干物です。小さなものだと、リーズナブルです。小さくても、ちゃんとのどぐろの味がして、おいしいですよ。

浜田漁港 しまねお魚センターしまねお魚センター レストラン
こちらは、その場で買って、レストランに持ち込めるお店です。他のお店で購入したものは×ですが、このお店のものでしたら、好きなものを買って入れます。お家で調理するのはちょっと・・・という方は、ここで食べて帰っちゃってください。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 島根県
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム