FC2ブログ

絶品グルメ(8)究極の接客カフェ-ホットチョコレート

熊本市「鶴屋百貨店」カフェ・モロゾフ

モロゾフなんて全国どこでもあるじゃないか、と思ったと思いますが、私もたぶん都内のどこかの店舗に何回か入ったことがあるんじゃないかとは思うのですが、今回の熊本のまち歩きの時に立ち寄った鶴屋百貨店での接客があまりに印象的だったので、今回、ここの「ホットチョコレート」を絶品グルメに認定させて頂きました。

CIMG7847.jpg
8月21日土曜日、猛暑の中、熊本市の中心市街地などを三時間に渡って歩き続けた後、とりあえず、一休みして情報を整理しようと入ったのが、今回のモロゾフ・カフェ。特に期待もしてなくて、とにかく、ゆっくりした静かな空間で、少し休もうと入りました。疲れていたので、頼んだのが、このホットチョコレート。600-650円くらい?だったかな。

入ってきた時はそこまで見ていなかったのですが、ホットチョコを運んでいたウエイトレスさんがテーブルに頼んだものをおいて、去っていく時、いわゆる「真礼」をしたのです。真礼とは、会釈からはじまって幾つかの礼がある中で最も丁寧なもので、90度の礼です。その姿勢、立ち振る舞いの美しさはきちんとした接遇の研修を受けたものです。

ホットチョコはもちろん、とてもおいしかったのですが、そこから一気に豊かな気持ちになれて、さらにそのおいしさを味わいながら、ゆつくり身体と頭を休めることができました。モロゾフってこれ全店でやってるのかな?今度、都内で試してみよと思いますが、くたくたになって、歩きまわって足もちょっと痛かったのですが、本当にここに入って良かったなーと思いました。

ちょっと変わり種の絶品グルメ認定ですが、ここは自身を持っておすすめできるカフェです。そういうお客様へのスタンスは、当然、商品にも反映されており、こうしたチョコレートドリンクも相当頂いていますが、本当においしかったんですよね。

何が自分の店の価値なのか。お客様に何を提供しようとしているのか。きちんと差別化できている店の一つでした。多少高くても、上質な空間、商品サービスを受けたいものです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 熊本のこと
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム