FC2ブログ

寅さんのロケ地「油津」レトロと運河と猫

宮崎県日南海岸を走る「日南線」JR油津駅。宮崎から「海幸山幸」で南郷まで行き、帰りは油津経由で鵜戸神宮へ行くことにした。南郷で20分ほど定期運行されている地元のバスを待ち、「るるぶ」にあった運河とレトロ町並みのキャッチに心惹かれて、油津にやってきた。

CIMG8952.jpg
一つには、海幸山幸のパンフレットに、油津からタクシー一時間5,000円というプランがあり、それを利用するのもあったのだが、駅で聞くと、それは事前に指定席を取り、その際に予約することが必要だといわれた。まあ、それはいいとして、そういうプランがあることを駅の窓口の人は全く知らなかった。

CIMG8841.jpg
実際には駅から出てタクシーの運転手さんに言ったら、それで(その条件)行ってあげるよと言われたが、実際にこのJRのプランを利用した人は1人か2人だとタクシーの運転手さんは言っていた。こんなんで観光振興看板に掲げてるってダメじゃん。宮崎市駅の観光案内所は今のところ、私の中では全国ワースト、最低レベルだし。掛け声だけだな。(駅でにゃんこに会った。っていうか、逃げられたが・・・でも、すごいかわいい奴だった)

CIMG8930.jpg
るるぶには「レトロな町並み」と紹介されていた昭和7年築の杉村金物本店。

CIMG8932.jpg
確かにレトロだけど、まあ、正直、電車降りてわざわざ見に来るものでもない。ただ、外観見るだけだし、建築オタクでもないし。ちょっとこれだけかぁ~とがっかりしたりもする。

CIMG8938.jpg
一応、こういうのもあるが、今、改修中で、閉まってたし。

CIMG8942.jpg
何より、町並み・・・じゃないんだよね。るるぶのやつ。というか、るるぶって観光旅行用雑誌で、本当の意味での旅雑誌ではないから、通常私買ったりしないのだが、通常どの県でも県庁所在地の観光案内所って、無駄なくらい同じような無料の観光ガイド情報を出しているのだが、宮崎市ではA4の市内マップ一枚しかなかったので、仕方なく買ったのだが。

CIMG8944.jpg
ちなみにだが、このまち歩きは、油津駅からタクシーで鵜戸神宮に行って帰った後、少し時間が余ったので、帰りの「海幸山幸」を待つ間、30分もなかったかな、タクシーで回ったもの。

CIMG8945.jpg
運河の写真はあまり上手に撮れていなくて、ごめんだが、まあでも、微妙。

CIMG8947.jpg
ここでは、猫を抱いたおじさんに出会った。てなことで、なんで「にちなん号(バス)」で鵜戸神宮に行かなかったかな~とここでも後悔するのであった。たぶん、油津でなんか美味しいもの食べれるとか思ったんだよね。でも、人口が少ない地方都市では2-5時に飲食店が空いていないことが多い。チェーン店でもあればまだいいが、でも、なんでここまで来てそれ食べる?って。こういう地域は、ちょっと残念だなと思う。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 宮崎
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム