FC2ブログ

全国駅・観光案内所評価~JR松江駅編

CIMG3566.jpg
島根県の県庁所在地、松江市の玄関口「JR松江駅」です。天気が悪いのと、写真がイマイチなので、実際より少し悪く見えますが、実際にはもちょっとはいい感じです。

CIMG3595.jpg
駅横、左手には「一畑百貨店」があります。島根で一番、ちゃんとしたお店です。何か変な言い方ですが。個人的には、以前、眼鏡のねじが外れた時、ただで直してくれたりして感激しました。(普通なのかな?)

CIMG3596.jpg
右側はこんな感じ。

CIMG3594.jpg
駅のすぐ前に観光案内所があります。観光案内所の対応は中の中といったところ。でも、おもてなしを謳う場合、もう少しホスピタリティを上げて頂かないと。できたら、ふるさとのホスピタリティがもっとアップするといいと思います。JR福井駅は本当に素晴らしかった。スタッフ個人の資質に由来するものかもしれませんが、あの人なら、一流ホテルでも務められると思う。いつも思うけど、聞かれたことに答えるだけなら、ロボットでいいと思うし。あと、笑顔、声のトーンは大事です。ちなみに、観光案内所単独の評価は★三つです。

CIMG2788.jpg
最近、松江駅の売店とかのコーナーはリニューアルされて、とてもよくなっています。お土産品とかも充実しています。写真があまり良くなくてごめんですが、ゆっくり買い物する時間がいつもなくて、買ったことがないのですが。松江は美味しいお菓子もたくさんあるので、ぜひ、いろいろ試してみてほしいです。お菓子カフェとかあるといいのにね。好きなのためし買いして、試食するとかさ。

CIMG2789.jpg
松江駅の評価が、低い理由は主に二つあります。一つが、この待合スペース。どこの田舎の駅ですか?的な。ちなみに、ここ通路です。吹きさらし、寒っ。とても県庁所在地、特に観光地の駅の待合室とは思えない貧しさです。また、最大のマイナス点は、JR松江駅のトイレです。暗い上に、何よりトイレットペーパーがない!はっきり言って、恥ずかしいです。県庁所在地の主要駅のトイレでトイレットペーパーがない駅ってあったっけ?

JR西だから?山陰線だから?だったら、島根県か松江市がどうにかするべきじゃないのかな。駅のショッピングセンター内にもトイレはあり、そこにはトイレットペーパーはあるんですが、そこがまた遠くて不便です。ぜひ、改善してほしいです。観光地としてあるまじきトイレじゃないかと思います。

CIMG3598.jpg
あと、駅のレストラン・・・つけものの色が見たことない色している・・・合成着色料食べてるみたいだった。いや~ん。松江駅前だと、どこで食べたらおいしいものが食べられるんだろう、といつも思うのでありました。


松江駅の評価は、JR駅舎★一つ、ショップ★4つ、レストラン★2つ、観光案内所★3つで、総合★2つです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 島根県
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム