FC2ブログ

恋するまち(15)鞆の浦の町並み、坂道、まち歩き

鞆の浦をはじめて見たとき「あ、鞆の浦って、ちょっとヴェニスに似てる」と思いました。

PB080217-2.jpg
ヴェニスはこれまで見たどんなまちよりロマンチックで、まるで自分が映画の中にいるような気がしてしまうくらい、この世のものとは思えない美しさでしたが、鞆の浦も町並みや景観などでいえば、和ヴェニスといったところです。(てか、おでぶ)

CIMG1754.jpg
角を曲がると、新しい何かがあって、わくわくします。

CIMG1753.jpg
どうして路地ってこうも魅惑的なんでしょうか。谷根千もそうですが、細い道が迷路みたいで、まちが生きているみたいです。

CIMG1765.jpg
「手づくりイラストマップ鞆の浦」はまち歩きをする人のための、まさにお役立ちマップです。あるべき情報がちゃんとある!素晴しいです。持ち歩く人のことを考えて作られている、スグレものです。何より、この手づくり感がいい。あったかくて優しい。作った人の気持ちがじんわり伝わってきます。

CIMG1750.jpg
みんなマップを手に歩いています。

CIMG1757.jpg
とあるお店の角には、こんなガイドが。かわいい。まちづくりは金かけりゃいいってもんじゃない。金がないからできないって、やらないやつの言い訳でしかない。金がないなら、知恵絞れ、アイデア出せだよね~。一人が出した100万ドルと、100万人が一ドルづつ出した100万ドルは同じじゃない。

CIMG1758.jpg
一つ一つが手づくり。アイデア工夫。それぞれの思い、個性がこのまちの美しさと多様性を担保している。

CIMG1759.jpg
渋い通りだね~。この右と左のコントラスト。く~っ、痺れるぜ。

CIMG1760.jpg
道幅はとにかくせまくて、生活道路、防災道路の面で、やはりバイパスは必要なんだろうと思う。生活する人、特に観光業と関係ない人にとっては、観光客なんて騒音やごみ、渋滞や違法駐車、プライバシーの侵害など、迷惑なことが多いんだから。山側を通るかたちで上手く解決できるよう合意形成が図られるといいなと思いつつ。地域の中で争いがあるってやっぱ良くないしね。一つになって鞆を良くできたらいいよね。

CIMG1786.jpg
生業、暮らしが見えるまち。まちにちゃんと血液が流れているって気がする。

PB080230-2.jpg
ここもお店ですね。カフェだったかな・・・ちょっと3年前だと記憶が・・・入らなかったし。鞆の浦は空き家再生も10件以上実績があるんですよね。

CIMG1788.jpg
ここも歴史のあるお店。冒頭の写真のお店です。看板も楽しいんだよね~。そういえば、鞆の浦でマンホールって見なかったな・・・。見るものいっぱいあったからな~。ていうか、ないのか?って、さすがにそれはないよね。って、あれ?足元にあるのは・・・

PB080225-2.jpg
行楽の秋、紅葉の季節。たぶん、日曜日だったし、温暖な瀬戸内海のまちには観光客があふれていました。

PB080239-2.jpg
ここは何だったっけ・・・?資料館的なやつ?ここ座敷に上がったりできるんですよ。禿げカツラとかもあったような~。ただ、特に何があるわけではないので、そんなに長い時間いる感じではないですが、まち歩きの途中に休憩したりするのにはいいと思います。無料で入れます。だから、どこだよ?って?ですよね~。

CIMG1790.jpg
ここに入りたかったんですが、すごい混んでて。

CIMG1791.jpg
ね~、ほんと素敵ですよね。

CIMG1792.jpg
水があって、草木があって、愛があって。

CIMG1794.jpg
そして、しぶい。

CIMG1803.jpg
うわ~、この石の感じ。たまんない。(石とか石垣とかも好き)

CIMG1807-2.jpg
お買いものしたくなっちゃう店も多い。ウインドウショッピングが楽しめるまちって、本当におしゃれなんだよね。表参道とか、原宿とか、青山とかもそうじゃないですか。商業施設じゃなく、まちを歩いて何かを見つける、出会う。偶然、素敵なカフェや雑貨店見つけたりって、なんかちょっとした発見や冒険した感じになって楽しいんだよね。

CIMG1842-2.jpg
まち歩きの楽しさは、やっぱり自分が発見することにあるんだよね。

CIMG1812.jpg
あっ、これ、さっきの休憩所的な、あれかな?いやだとすると有料。違うのかな?いや、有料だったとしても入ったかもしれないけど。太田家住宅。国の重要文化財。

CIMG1895.jpg
ん?待てよ。こっちかな?あ~そうだ。たぶん、これです。さっきのところ。

CIMG1911.jpg
中はこんな感じ。

CIMG1840.jpg
この壁はどういう・・・やはり、鞆の浦は泊まって探求するところだよね。夜だって味わいたい。

CIMG1846.jpg
美しい道。

CIMG1836.jpg
通りには花。

CIMG1847.jpg
ここも飲食店だったと思います。

CIMG1848.jpg
溜息ものの坂。あー、なんか行きたくなっちゃった。昨夏、倉敷もゆっくりできなかったし。尾道だって商店街の方行けてないんだよね~。今年行くか、瀬戸内周遊町並み歩き!

CIMG1744.jpg
こんな昭和なお店も残っていて。

CIMG1743.jpg
この日、港では絵を描いてる人たちがいたりました。みんなこのまちを愛しているんだね。よーし、今度は一泊して。「漣亭」とか「鷗風亭」とか、どんなんだろう。また、行けたらルポしまする~。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
331位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム