FC2ブログ

黒壁スクエアインフォメーションセンター

長浜黒壁スクエアの観光まちづくり
JR長浜駅を出て「黒壁スクエア」のある北国街道へは、駅前通りから歩いて入ります。黒壁インフォメーションセンター(黒壁案内所)は、観光バス乗降所近くにあります。そんなに外れではないですが、駅方面から来る客には少し不案内なところがあります。こちらの看板もその近くだったかな?(今年のはじめなので、若干記憶が・・・)

長浜黒壁スクエアの観光まちづくり
黒壁案内所ではおじさんがいて、食事でおすすめの店を尋ねた時、優しく教えてくれました。ちなみに長浜らしいものが食べたいのだけど何がいいか聞いたのですが、長浜というと名物は「鯖そうめん」という若干勇気のいるメニューだったのですが、結構美味しいですよって教えてもらってチャレンジしてみました。

おじさんは笑顔で優しく話してくれて、なんか地元の人とお話できたなーと、いい思い出です。熊野の本宮に行った時も優しい女の人だったけど、観光案内所の人がフレンドリーで優しい人かどうかはとても大事です。そして何より笑顔です。先日、スカイツリー駅の駅員さんが笑顔の練習しているのをニュースで見たのですが、観光地かくあるべきって思います。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

カテゴリ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム