FC2ブログ

沖縄・豊見城バス&タクシー事情

KC380938.jpg
沖縄・那覇・豊見城の域内アクセスについては、モノレー以外では、バスかタクシー、あるいはテク(歩き)で、レンタサイクルっぽいものってなかったような気がします。那覇市内では、今回、国際通りと首里城などを回っただけなので、他の観光地については、不案内なのですが、特にバスのアクセスが悪い地域では、今後、観光にレンタサイクルを活用するというのもありではないでしょうか。環境にもいいし、小回りが効いて、いろんなところに自由に行き来できるのと、健康的でもありますよね。

豆しば那覇のコミュニティバス
写真は、国際通りで見かけたコミュニティバスです。何台か、異なるラッピングのパスを見ました。これに乗ってまちを旅するのも結構楽しそうです。東京では、文京区では「B-ぐる」号とか、台東区の「めぐりん」とか1回100円、一日乗車券300円で乗り放題、いろんな割引特典がある場合がありますが、このバスもそうなんでしょうか。

DSCF0590.jpg

豆しば沖縄・豊見城バス事情
那覇市内、特に国際通りなどメインストリートのアクセスは、そこを通るバスの交通量を見ても、問題ないと思います。しかし、郊外や豊見城市内などでは、一時間に2-3本という路線も少なくないようです。また、バス停の表示は、最終目的地の地名のみで、経路もなく、少なくとも観光客が乗ることを想定したものではありませんでした。たとえば、漫湖公園に行こうとして、ゆいレールの「奥武山公園駅」で降りたところにバス停があったのですが、これに乗って、漫湖公園に行けるのかは?です。

豆しば沖縄・豊見城タクシー事情
実は、沖縄に行く前、教えてもらった情報の中では、沖縄のタクシーには絶対乗るなと言われていました。とても評判が悪かったのですが、少なくとも、私が豊見城で乗ったタクシーの5人の運転手さんは、本当に純朴で優しく親切な人ばかりでした。ただ、首里駅を降りて、首里城行きのバスを待っている3分ほどの間に、観光に誘うタクシーの運転手さんが4人もいたのですが、アジアの観光地を彷彿とさせるものがあり、少し違うなって気はしました。
最後は、今日はこれで店じまい、首里城まで400円でいいよって運転手さんがいて、バスもいつ来るかわからないので、乗せてもらったら、同じ営業されて、店じまいじゃないじゃんって思ったんですが、それも面白かったです。初乗りは490-500円で、結構距離走ります。(東京と比べたら、結構安い気がしたけど、私だけかな?)

豆しば豊見城タクシー胸きゅんエピソード
実は、今回、豊見城では、タクシーを4.5回使っているのですが、印象的なエピソードがあります。まず、沖縄に来て最初に乗ったタクシーの運転手さんは女性だったのですが、私が社内にカメラを忘れてしまったのですが、すぐに気付いて、持ってきてくださったんですよ。なんて親切なんだ。感動でした。うるうる(涙)ほかの運転手さんも、本当にあったかい人たちだったなー。記憶に残る素敵な人たちがたくさんいる豊見城のタクシーでした。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム