FC2ブログ

全国駅・観光案内所評価~JR彦根駅編

全国駅・観光案内所評価~JR彦根駅編
JR彦根駅は特別なことはないのだけど、駅の窓口のスタッフさんはとても親切だった。お得な周遊切符でお尋ねしたら、いろいろ調べてくださったりして、対応もとてもフレンドリーであった。

全国駅・観光案内所評価~JR彦根駅編
観光案内所については、駅の下にあり、パンフレットなどが置いてあるだけで特別なこともなかった。というより、今回は長浜を取材して、彦根に移動してきて、雨も降っていたし、その日のうちに彦根城に上がる必要があり、すぐそばにあるホテルへとりあえずチェックインするので、地図だけゲットした。評価するっていってもそんなにないのだけど、パンフレットについて書いておく。

彦根の観光マップというと、「彦根城観光ご案内」という彦根城の地図の裏に飲食店が載ったもの、「夢京橋キャッスルロード」ほか「おいでやす商店街」という彦根の商店街マップがあった。

また、彦根冬の食という季節もののパンフレットがあった。ここにはコース料理もあったが、店に行くと二人からとあった。そういう大事な情報が抜けていると、行ってがっかりになってしまう。彦根の食の中心は「近江牛」だった。でも、滋賀全体で「近江牛」があるし、彦根だけっていうのがイマイチ見えない。+年取ってくると個人的にはそんなに牛肉が食べたいという気持ちがなくなる。すると食べたいもがないよねと思ったりするのであった。私の彦根の夜も朝も最悪であった。

いつも思うことだが、このマップは誰のためにあるんだろうか。このマップはどんなターゲットとニーズを想定して作られているのだろうか。彦根にもきっと美味しいものはあるんだと思うけど、それに出会えない。ちなみに地図にあった行ってみたい店はちょっと遠くてタクシーで片道2000円くらいかかりそうだったので断念した。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

カテゴリ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム