FC2ブログ

彦根城登城記(3)ひこにゃんin彦根城博物館編

彦根城ひこにゃん
彦根城築城400年祭のキャラクター「ひこにゃん」は、今も日々、彦根城「天守前広場」や「彦根城博物館」などで、観光客向けのパフォーマンスを行っています。(登場スケジュールはこちら)

彦根城ひこにゃん
この日は、彦根城博物館内にいて、70-80人の観光客に囲まれていました。着いた時は、すでに最後の方で、パフォーマンスが終わり、挨拶をしているところでした。そこにいた人のほとんどが携帯カメラをかざしてひこにゃんを撮影しています。さすが人気者。小さな子供をつれた夫婦から中高年、シニアまで老若男女。

CIMG7208.jpg
しゃべりはしないものの、係りの人の問いかけなどにゼスチャーで答えると歓声が。

彦根城ひこにゃん
パフォーマンスも慣れたもの。いわゆる中の人は何をすれば客が喜ぶかわかっています。まあ、白いコスチュームなので汚れも目立って、中の人のこととか想像しちゃうところは、ちょい気にはなりますが、とはいえ、やはり愛らしいキャラクターではあります。

CIMG7213_20120505173755.jpg
帰り際も、名残惜しそうに何度も振り返ったり。一度、向こうに消えたかと思えば、カーテンコールよろしく、再度登場したり。客の方もそれが分かっているのか、通路の向こうに消えた後も、しばし待っています。まあ、芸能人見たらとりあえず写メ的な人も結構いて、コアなファンは一部だと思いますが、もはや、ひこにゃんが彦根城観光と一体化していることは疑う余地がありません。

彦根城ひこにゃん
この日は雨でしたが、彦根城お堀巡りの屋形船の乗り場にはこんなホワイトボードが。手書きのメッセージの手づくり感が、乗れなくても楽しませてくれていました。キャラクターはかくあるべしって感じです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

カテゴリ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム