FC2ブログ

和歌山電鉄の旅(1)貴志川線 貴志駅&ニタマ

貴志駅
貴志駅。電車から下りてきた人でごった返す駅には、バスとかで来たのか中国人のグループの方が!ここがローカルの驛なんて信じられない活況です。

ニタマちゃん
たま駅長で有名になった和歌山電鉄「貴志川線」の貴志駅。駅舎は新調され、外国人観光客も訪れる人気観光地の一つとなっています。たま駅長が土日かな?お休みの時は代理の「ニタマ君」が登場します。この日はニタマちゃん。

貴志駅
駅舎がねこの形をしてるのです。きゃっ、かわいい。っていうか駅舎の細かいところまで全てたまでこだわり通しています。さすが、水戸岡鋭治デザイン。

たま駅長の貴志駅
駅舎の前にはたま。ああもう、かわいいったらないわ!

たま駅長の貴志駅
しぐさも愛らしい。お迎えしてくれています。おいでおいで、招き猫。

たま駅長の貴志駅
これは床だっけ?壁だっけ?

貴志駅
とにかくいろんなところにたま発見!たのしい。

貴志駅カフェ・ショップ
駅改札横には、たまのカフェ&ショップが併設されています。

貴志駅カフェ
駅で楽しく過ごして、帰りの電車を待つことができるっていいよね。一応、行きはおもちゃ電車だったかな?帰りはたま電車に乗ったと思う。(いちご電車は夕方そのためだけに駅に行ってみたし。コンプ!もちろん取材でもあるけど、どーしても見たかったし)

貴志駅カフェ
カフェの雰囲気はこんな感じ。メニューもなかなか良いです。

水戸岡鋭治氏の貴志駅
あ、ここにもたま。

貴志駅カフェ
こちらの席についてみたり。後ろにはたま駅長の写真?

たま駅長の貴志駅カフェ
カフェ・ショップはかわいくもちょっとおしゃれ。寛げる空間です。

貴志駅カフェ
電車もそうだけど、カフェの椅子もデザインされています。

貴志駅カフェ
これは何だっけ?たまの褒章かしら?展示品だったと思う。

貴志駅カフェ
ほら、ここにもたま。

貴志駅
神社まで作っちゃって。しかも、この手づくり感がいいですよね~。味があって。補助金で業者が作りました~的な安っぽさや薄っぺらさがない。

たま土産
お土産には記念にこちらを購入しました。

貴志駅みやげ
いちご電車にはじまり、おもちゃ電車・たま電車などの特別車両が次々投入されるなど、その人気は衰えるどころか、駅や電車そのものが観光目的化。乗車率がアップし、廃線の危機もどこ吹く風。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

カテゴリ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム