FC2ブログ

絶品グルメ(15)宇治「中村藤吉本店」抹茶スイーツ

京都宇治・中村藤吉本店
世に様々な抹茶アイスがあれど、ここより美味しい抹茶アイスを未だ食べたことがないというくらい美味しかった逸品を今回、恋するまち絶品グルメ第15号に認定します。JR宇治駅を出て「平等院」に向かう道でまず目につくのがこの暖簾「京都宇治・中村藤吉本店」です。

京都宇治・中村藤吉本店
その佇まい、建築としてだけでなく、この暖簾の力はすごいものがあります。このブランドの世界観、そこに表れている緊張感(単なるinteriorじゃない)が、人に期待感を与えます。

京都宇治・中村藤吉本店
表側は店舗。奥がカフェスペースになっています。外観の古さと内部の洗練された空間。明るく開放的で過ごしやすい。そうした空間デザインがされています。

京都宇治・中村藤吉本店
天井が高く、席の間に適度な空間があります。外光が取り入れられ、空を見て、花や木をぼんやり眺め、ゆっくりと過ごすことができます。

京都宇治・中村藤吉本店
さて、実はまずお昼を食べようと思って宇治らしいものを駅から表参道あたりの道で探してみましたが、ほぼ茶そばでした。仕方なく、とりあえず、茶そばを頂きました。

京都宇治・中村藤吉本店
そして、延々悩んだ挙句、やっぱり試そうと思って頼んだのが、今回の逸品。生茶ゼリー抹茶かな?とにかく抹茶アイスが濃厚で、お茶の味が本当にフレッシュ。ハーゲンダッツなんて100円アイスにしか思えないくらい段違いの美味しさです。ちなみに、お店の方にこのアイスものすごい美味しいですねってお聞きしたら、それこそ社長からハーゲンダッツより美味しい抹茶アイスを作れというオーダーだったそうです。いやいや、まさに段違い平行棒。月とすっぽんです。

京都宇治・中村藤吉本店
さすが安政6年創業。150年の老舗のお茶屋さん。

京都宇治・中村藤吉本店
店舗でお気に入りの商品を買って帰ることもできます。

京都宇治・中村藤吉本店
通販でも買えるみたいですが、平等院に行くことがあったら、ぜひ寄って試してみてください。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム