FC2ブログ

絶品グルメ(16)山手西洋館「エリスマン邸喫茶室」

エリスマン邸
先日、5月GW後?春薔薇満開の頃、山手西洋館を歩いていたのですが、その際「エリスマン邸喫茶室」の洋梨のタルトが絶品でしたので、ご紹介しますぅ~。

エリスマン邸
山手西洋館、港の見える丘公園あたりは、横浜の観光スポットの中でも、特におしゃれなエリアとして有名で、誰でも一度は行ったことがあるとは思いますが、まあ、横浜在住かデートでもないと、中華街も山手もそうそう行かないですよね~。まあ、そういう意味では、横浜ほどデートが似合うまちもないですよね。

エリスマン邸
山手は斜面緑地が激減している横浜にあって、貴重な緑地が残されたエリアでもあります。エリスマン邸の周りにも豊かな緑が広がっていて、ここのカフェからはその緑を見ながらお茶が出来る、超オススメカフェです。

エリスマン邸
特にこの季節(5月)は最高です。時間が2時近かったので、窓際の席が空いていて運よく座ることができました。

エリスマン邸
山手西洋館が歴史的建造物でありながら、それを活かし、リピーターを惹きつける観光地になっている理由の一つ。今回はその素材写真撮影がメインの取材で行ったわけですが、いや絶好の季節に行けました。(記事は近々刊行する「まちづくりの教科書2-観光まちづくり編」にて)

エリスマン邸カフェ
こちらが洋梨のタルト。珈琲付きでいくらだったろう?800円くらい?ケーキは3-4種類あって、チョコレートケーキっぽいのがおすすめ的に雑誌に載ってけど、そもそも甘いものがあまり得意じゃなく、取材で食すので軽めのものをチョイスしたのだけど、実に甘すぎず、洋梨がすごく美味しい。珈琲がたっぷしてるのもいいよね。ものすごい上手い珈琲ってほどでもないけど、友達のうちに行った時、お母さんが出してくれる優しい感じの珈琲で、若干アメリカンっぽいけど、それがケーキに合う。

エリスマン邸
この日は風が強くて、窓の外では木々が風に揺れてて、ざわざわしてる。快晴でとにかく気持ちがいい日で、緑も一際美しい。ずっとここでぼーっとしてたいと思うけど、とりあえず、イギリス館までまだ3-4つ洋館があるし、お気づきの方もいると思いますが、私この日、山手西洋館コンプした後、赤煉瓦倉庫まで行ってますから。そして、あの先般のパンケーキ食べたざんすよ。しかも、この後、実はローズガーデンでアフヌーンティーしてますから・・・死ぬかと思ったけど。で、横浜、山手でお茶するなら、私的にはここが一番おすすめかな?

エリスマン邸カフェ
てなわけで、山手さんぽを楽しみつつも、慌ただしく次へ向かうのであります。ちなみに、宇治が書きかけだけど、同じところばっか書いてると飽きるし、あと少しリアルネタもあまり遅れ過ぎず入れないと、この先またリアルネタが溜まって大変になりそうなので・・・
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム