FC2ブログ

ご当地グルメ&グッズ~清水もつカレー

清水もつカレー
清水もつカレーは、現在静岡市(旧清水市)のご当地グルメ。この缶詰のほか、まちの中で「もつカレー」を扱う店が見られます。清水は静岡まで普通電車で10分の距離にあり、静岡に客が流れ、完全に静岡に吸収された感があります。駅前商店街など激しい衰退が見られます。

清水商店街
缶詰はちょっと重くて荷物になるので購入せず(あとこうした保存食系に若干抵抗があり、かつレトルトカレーは必要がない限り食べないタイプなので)、まちの中で探してみました。ちなみにモツもそんなに好きじゃなかったりします。モツの美味しさが分からないというか。。。

清水もつカレー
ただ、これが2010年11月のことで、若干記憶が定かではないのですが、美味しい店とかの情報もなく、入りたい店もこれといってなかったような、いやそれより、そんなに飲食店でもつカレーでにぎわっている感じもなくて、入ったのが商店街入口にあった「ココイチ」でした。ちなみに「ココイチ」も食べたことがなかったので食べてみようというのもあったかもしれません。(だいたい、外でご飯食べるのに、わざわざカレーを食べなくてもと思っている)

清水もつカレー
味は・・・美味しさが全くわかりませんでした。なんかモツが邪魔って感じで。ちょっと気持ち悪いくらいな。。。モツがそんなに好きじゃないのもあるかもですが、なんかモツ煮込みみたいに煮込んだ感じじゃなくて、イマイチ、管食べてるみたいで。そうだ、こうして書いてると、記憶って呼び覚まされる。

そういえば、商店街の中くらいにすごい美味しそうな地元の居酒屋さんがあって、そこに入ろうとしたら忙しそうで。あと、たぶん、私この後講演予定だったんですよね。だから、時間もなくて、良い店探す時間もなく、ココイチになったと思います。清水のお店の名前は忘れてしまいましたが、そことかで食べるとたぶん、元祖的な本当に美味しい清水のモツカレーが食べられると思います。

清水の商店街には私的には面白いものもちょっとあったし、そういう良さを上手くつなげて、頑張ってほしいなーと思います。頑張れ!清水。次郎長が泣いてるぜ。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム