FC2ブログ

ご当地グルメ&グッズ(3)富士宮やきそば「おじまや」

ご当地グルメ&グッズ(3)富士宮やきそば「おじまや」
今やはとバスまでやって来る、富士宮やきそばの店は公式ガイドブックに載っている店だけでも140店舗。JR富士宮駅、JR西富士宮周辺に広がっている。その中で、どこが美味しいのか、観光案内所で聞いておススメされたのがここ「おじまや」。

ご当地グルメ&グッズ(3)富士宮やきそば「おじまや」
写真撮影に若干の制限があったので、店内とか、焼いている風景とかの写真はないのですが、元々、富士宮やきそばっていうのは駄菓子屋などの横で焼いていた、まさにB級グルメで、地元の人によれば、誰でも始められるようなものという。というより、地元の人は焼きそばというより、お好み焼きを食べるそうで、なんで焼きそば?っ
思っているみたい。でも、ここまで全国区になってしまった。

ご当地グルメ&グッズ(3)富士宮やきそば「おじまや」
味もまさにB級グルメで、若干私的にはもっと美味しい海鮮焼きそばの方がいいのだけど、おじまやさんは富士宮やきそばといっても肉、イカ、卵、ミックスなど5種類くらいあって、これはイカ500円。いろいろな店がある中で、大きな鉄板を使って焼いてくれる店はそう多くないそうだが、ここはなんか昔ながらの感じも味わえて、知らない人と鉄板を囲む。火力が強いのか、焼きあがりが早い。店によってはフライパンで家庭のやきそば作るところも多いそうだけど。

今回、せっかく富士宮に来たので、前日夜と翌日夕方、無理して富士宮やきそばを食べてみたけど、特に何か特緒的なことやまた食べたい感は私にもないのだけど、名物に旨いもなしというけど、でも、どんなものか食べてみたいってやっぱりすごいトリガーだよね。改めて、感心するのであった。いや、話題性って大事なんだよね~。ていうか、いつもの中華屋で美味しい芳醇な海鮮焼きそばが食べたい~と思うのであった。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム