FC2ブログ

首里城の旅(1)入口・案内所

DSCF0644.jpg

せっかく、沖縄に来たので、やっはり、世界遺産の「首里城」には行かないとね、って、朝ホテルを出たのが9時半。ゆいレールの終点「首里駅」に向かいます。で、ここからすぐかなって思ったら、そこからは結構距離があり、バスかタクシーを使うのですが、ここで注意!

首里駅からのバス・タクシー
首里駅を降りて、バスを待っていると、3分くらいの間に、4人のタクシーの運転手さんに、海方面の観光に勧誘されます。東南アジア?ですが、諦めはいいです。ただ、観光客狙いでそこにいるので、流していない分、首里城まで行ってくれというと、もしかしたら、嫌な顔をされるかもしれません。

私はたまたまバスが出たばかりで、4人目の運転者さんが、もう今日は店じまいだから、首里城まで400円でいいよと言われ、乗っていきました。(でも、結局車内で、営業されちゃいましたけどね)
とりあえず、バスに乗り換えるのでしたら、良く時間も確かめて行くといいと思います。バス停には椅子もないし、照りつける太陽でジリジリしてしまいます。

DSCF0641.jpg

DSCF0640.jpg

DSCF0646.jpg
入口には、総合案内所があり、ビジターのロビー、レストセンター、カフェレストラン、売店、コインロッカーなどがあります。

首里城の旅(2)へ続く


DSCF0645.jpg

財布お得なコインロッカー&ゆいレール一日乗車券割引特典
首里城観光で、コインロッカーを使用する場合は、このレストセンター内のロッカーを利用するとタダです。使用する際は、100円入れますが、出すとき戻ってきます。
また、ゆいレールの一日乗車券には、首里城公園や玉陵などの入館料ほか、割引特典があるらしいので、利用しましょう。私は、後で知ったので、持っていたのに活用できませんでした。もったいなかったなー。

DSCF0647.jpg

守礼門手前には、民族衣装を着たり、民族衣装の方と記念撮影をしたりする商売の方がいます。あ、うちの親とか、知り合いが団体で行って写真撮ってたの見たけど、これだったんだ、と思いつつ、横を通り過ぎる。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム