FC2ブログ

全国駅&市内二次交通評価~JR磐田駅編

全国駅&観光案内所評価~JR磐田駅編
磐田に行ったのは、ららぽーと磐田がオープンして間もない頃、テレビ番組で地域活性化的な取り組みなども紹介されていたので、早めに出て、講演の前に行ってみました。

全国駅&観光案内所評価~JR磐田駅編
こちらがJR磐田駅舎。

全国駅&観光案内所評価~JR磐田駅編
駅前にはJリーグ・・・なんとか磐田?なんだっけ?サッカーチームのマスコット。プロスポーツ×地域振興のモデルとしても、中心市街地はどんな感じかな?と思っていましたが、こっちはまた別の地域振興レポートでまとめようかと思います。なかなか厳しいものが・・・とりあえず、色的にはこのブルー色って、中部地域になじむ色じゃないので、正直まちづくり的には厳しいんですよね。ま、それはいいか。まじめな話になっちゃうしね。


全国駅&観光案内所評価~JR磐田駅編
駅前にはなんかちまっとしたロータリー。この規模の都市では結構こじんまりとした感じですが、中心市街地の空洞化と郊外化のスピードが加速的に早かったんだろうか。活性化策を講じるまでもなく、一気に衰退、取り残された感がある。

全国駅&観光案内所評価~JR磐田駅編
ららぽーとのバス乗り場表示はわかりやすい。バスの時間まで少しあったので周辺を歩いてみる。

CIMG2872.jpg
駅前に緑に囲まれた一角に巨木がある。善導寺大クス

CIMG2877.jpg
かなりの巨木。目通り周囲約9m、樹高約28mを測る大樹で、県の文化財だそうです。

CIMG2883.jpg
これは何かの御神木?だとしたら、こんなことでいいのか!?神様が泣いてるぜ。っていうか、いろんな思いがこみ上げてきて、自分が泣きそうになる。自分が清水市民なら、たぶん、ここをなんとかしようと思うだろう。なんだろう?地蔵様?庚申塚?いろいろ大がかりなじゃなくてさ、まずはこうしたところから、何か楽しいスペース、人が集まるスペースに変えるといいんじゃないかな。数百億掛けて大がかりな整備事業しても中心市街地は活性化しない。

CIMG2884.jpg
公園?というほどの広さではないが、結構なスペース。しかし、ここに入る人の姿はない。

CIMG3060.jpg
中心市街地活性化では、遠州国分寺跡の復興を口にする人もいたが、この駅前から中心市街地に人の姿はほとんどない。

CIMG2915.jpg
バスに乗ってららぽーとに向かったが、乗降客は数人。
最近歩いた静岡県の都市の駅前、浜松、静岡、清水、磐田、富士宮・・・活気があったのは静岡くらいか。こうして比較してみると、地方都市の衰退は結構ボディブローで効いてくるなぁ・・・一つは駅がJRとか鉄道の所有物で、ある種の公共物、パブリックスペースとしてまちづくりができないっていうのが綿々としてあるからなんだけどね~、いや、愚痴になるねぇ。清水なんて、私の息の根止めそうだったもんな~。あ~胃が痛くなる、やめよ。どよよ~ん。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

カテゴリ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム