FC2ブログ

全国観光案内所評価~富士宮編(静岡)

富士宮 観光案内所
静岡県富士宮市、今回は浅間大社前にある観光案内所について書いてみる。今回、富士宮駅は利用しなかったので、駅としては西富士宮駅でそこには案内所はなかったように思う。一つにJRというのは民間企業なので、基本置いてあるのはJRのパンフレット。しかし、まあ考えてみれば、こうした地域の玄関口のタッチポイント、多くの場合、ファーストコンタクトの場所に適切かつ必要な情報提供がされず、コミュニケーションがとられていないことは大きな課題である。

富士宮 観光案内所
富士宮で最大にして唯一といってもいい観光地、浅間大社の鳥居の前に、観光案内所、物産販売&食堂、そしてこちらのトイレがある。通りを挟んだ向かいには富士宮やきそば学会の「お宮横丁」がある。観光案内所はただパンフレットを渡すだけの事務員レベルよりは親切で、何かお探しですかという声掛けはきちんとなされている。富士宮やきそばのお勧めの店を聞き、その他、周辺の観光スポットの情報も教えてくれたりした。

P1000300.jpg
たとえば、これ。でもねー、どうかな?ごめんね。これ見てどうかな?微妙な・・・えーっと、なんか骨董収集でご自慢の一品とかでイマイチなコレクションを見せられて、リアクションに困る的な感じがね~
  
P1000301.jpg
こういうのを資源活用とかいわれると私としては非常に困惑するのだが、いや、これが地域資源としてうんぬんじゃなく、見せ方というか、そこがないと、どうにもこうにも。いや、わざわざこれ見るために歩いた時間がね。地元の散歩だったらそれもいいけど、観光客に何を提案するか。これって、たとえば私とか平凡な顔した若くも可愛くもない女が舞台にそのまま上がっちゃったとの同じなんだよね~。

P1000304.jpg
あと一つ、パワースポットだといって紹介されたのがこちら。

P1000305.jpg
これがパワースポット?いや、神様ごめんなさい。なんだろう。私結構そういう力ある方だと思うので、余計に何も感じることがなくて、どういうパワー?っと思ったのですが、なんか寂しくて、大切にされてるのかな?と思ったりしたものですから。

P1000307.jpg
うーん・・・ここまで結構歩いたけど。

P1000312.jpg
結構人が来ているそうですが、どういういわれなのか。でも、ここに行くために歩いて、良い酒屋さんに出会えたので良かったのかな。この通りに結構いろいろ個性的なお店がありました。でも、その酒造会社さんではこの神社のこと知らなかったな~。知る人ぞ知る?ものなのだろうか。

私見だけど、地域の人に大切にされていない社寺というのは神様がそこにいない気がする。神が宿るというけど、祈りのあるところに神様はおられる。あ、いっけない。なんか脱線、でも、これこそが地域振興の本質でもある。
関連記事
スポンサーサイト



カテゴリ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム