FC2ブログ

goodjob! 駅弁「大人の休日 いわて食の道楽」

仙台、越後湯沢、むつ3箇所を3日で回る出張で、4日目浅虫温泉を追加で入れたとはいえ、今回取材時間もほとんどなかった中、撮った写真の枚数が700枚超。今月だけで2000枚超え、2010年に取材したものもまだ数多く残っているところにどんどん貯まっていく。とりあえず絶賛駅弁月間の分だけでもまとめておこう。

駅弁「大人の休日-いわて食の道楽」
前日、野菜たっぷりでひどいめにあったけど、この日は14時にむつに入る旅程で、どうしても電車内で昼食をとる必要があり、駅弁となったのだが、前日の幕の内型の弁当との比較で、この弁当をチョイスしてみた。でも、こうしてみると、私って結構チャレンジャーだよなー。

駅弁「大人の休日-いわて食の道楽」
前日、悲惨な目にあったので、少々怯えつつ、弁当を広げる。・・・っていうか、実はこの日、野辺地から下北へ向かう「青い森鉄道」が強風で?止まって、代行バスで下北に向かうことになり、これはそのバスの中で広げたものです。なんか場違い感満載ですが、ここで食べないともう食べる時間ないのであります。しかも、到着が30分押しって。

駅弁「大人の休日-いわて食の道楽」
さて、大人の休日弁当っていろいろあるのかな?この岩手のお弁当は前日の野菜たっぷりとは全く違って、実に美味しい駅弁でした。一つ一つがとても美味しいし、しょっぱさもない。素材の味がきちんとする。

駅弁「大人の休日-いわて食の道楽」
ほたては、青森の名産品で、青森ではこれまで食べたことないくらい美味しいほたて料理を食べたけど、このほたてもやわらかくて美味しかった。

駅弁「大人の休日-いわて食の道楽」
味や食感もいろいろで、楽しい弁当。これはリピートしちゃう弁当だ。そういう意味ではネーミングって大切だよね。このネーミング(コンセプト)と中身がきっちり合致しているのもだけど、他と差別化できるネーミングになっている。いろいろ食べる人って忙しい人も多いから、あれ?この前食べて美味しかったのってどれだっけ?ってこと結構あると思うんだよね。そういう意味では食材名でなく、そのコンセプトがしっかりとネーミングに反映されている駅弁って実は少ない。ホタテなんとか弁当とかって、全国にいくつホタテの弁当があるんだって話で、そこがブランド化でも大切になってくる。

とりあえず、今月食べた駅弁これで網羅したかな・・・ん?あ、あと湯沢の爆弾おにぎりがあるか。まあ、それはまた。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

カテゴリ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム