FC2ブログ

豊見城「シークワーサー・とうがらし」

KC380741-2.jpg

こちらは、豊見城市「大城海産物加工所」の「島とうがらし」と「シークワーサーとうがらし」です。緑色がシークワーサーが入った特許出願中の沖縄産のとうがらしです。どんな特許なんだろう。作っている方から頂いたのですが、とにかく豊見城の方は、みんな、とっても優しくて、おっとりして、商売っ気がないので、とっても良いことやっていても、それを積極的に宣伝したりしていないんですね。

見ると、材料は、沖縄産です。辛いもの好きの友人にも、食べた感想を聞きたくて、どっちがほしいと聞いたら、迷わず、「シークワーサー」って返ってきたので、赤の島とうがらしを、友人は緑のシークワーサー。とうがらしを試しているところです。私はもう昨日、今日と、チゲ鍋とかに使ってみました。

とにかく、全部、沖縄産のもので、それが一番安心できます。シークワーサーのほうは、やっぱり少しシークワーサーの風味があるようです。大城さんのホームページには「シークヮーサーの新芽、果皮、緑の島とうがらしを乾燥させブレンドした調味料で、刺身を食べる時のワサビ代わりにしたり、うどんに入れたり、鶏の唐揚げにかけたり、水炊きの薬味として美味しく頂けます」とあります。

こちらの商品は、どちらも、細かいパウダー状になっていて、調理にも使えますが、食べるときに、好みで足して食べるのにも適しています。私は、健康ダイエットにもいいのではと思って、マイとうがらしとして持ち歩いて、外食先でも使ってみようかと思います。結構、マイルドなので、味噌汁とかにも入れるといいんじゃないかって思っています。

みんなも興味があったら、こちら、大城さんのホームページでも買えますよ。えっ、577円、安い!その他、いろんな海産物もたくさんありますよー。

大城海産物加工所 http://www.tougarashi.net/
住所:沖縄県豊見城市豊見城130 電話:098-850-1036
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム