FC2ブログ

ゴチレストラン「四谷スペッキオ」ランチに行ってみた

ナインティナインのゴチになります「高級イタリアン対決」の舞台となった四谷の「スペッキオ」のランチに行ってみました。

ゴチレストラン四谷
ちなみに四谷まち歩きのブログではまだ御苑坂の項でファザードしか紹介してないんだけど。小ネタ探す暇がないので、ここで書いちゃえって。(ちょっと忙しくて四谷に行く時間がなかなかなくて、この前、ちょこっと用があり行ったのであります)

ゴチレストラン四谷
今回は平日限定の1480円のランチを試してみました。一つ撮り忘れたのですが、特製野菜ジュースが激ウマでした!その次がこのサラダ。普通のサービスランチにおまけについてくるレベルではなく、この一品でお金が取れるレベルで、とても美味しかったです。

ゴチレストラン四谷
自家製パンは、なんだっけ?全粒粉?先週の今日とかだったんだけど・・・ちょっと忘れました。

ゴチレストラン四谷
パスタは・・・ちょっとこれアルデンテかな?これが本当のアルデンテだと言われたら、そうですかっていうほかないのですが。私的にはあと30秒?ゆでてほしかったかな。なんですが、少し太めのパスタのせいか。。。

ゴチレストラン四谷
カプチーノは100円プラスです。あとお店の雰囲気はとても素敵で、誰か連れて来たい店なのですが、ちょっと格調ある店だったので、写真撮る勇気、撮らせてもらっていいですか?と聞く勇気がなかった。まあ、品定めのロケハン取材だったので。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

今日は「ジェラテリア ラ・ナポリ」で

どんなに暑かろうが、夏が好き!でも日焼けは厳禁で!今日はこれです。ちなみに緑のは抹茶ではなく、ピスタチオです。

ナポリアイスクリーム
イタリア王室御用達だったトルトラーノ家の一族ビットリオ・ルチア夫妻により、 東京都港区青山に設立されたナポリアイスクリーム会社

イタリアでジェラート食べたのってもう10年以上前なので、イマイチ本場の味ってどうだったか思い出せませんが、日本のアイスとは違うな~と、戻って日本ジェラート屋に行っても思っていましたが、これはそれに近いのかも。普段、食べない食感、味わいがありました。ちなみにダブルは450円です。もう一つは、ラムレーズンでした~。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

浅草にて、暑っ、冷やっ。

あ~暑いです~。

浅草にて
こちら浅草。なんじゃ、このやる気のない更新?只今、いっぱいいっぱいです。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ホットケーキパン?(羽田空港第二ターミナル)

先日、羽田空港第二ターミナルのパン屋で「ホットケーキパン」(ホットケーキではなく、あくまでホットケーキの風をしたパンです)を見つけました。朝食代わりだったので、この甘そうな感じは、結構チャレンジだったのですが、とりあえず、変わった物体?は一度試してみたい、いや試さねばということで頑張ってみました。

ホットケーキパン 羽田空港
個人的な感想は、どうしてわざわざ、これをパンにするのか、そういう説得力はなくて、まあ、こんなもの作ってみました?的な思いつきのレベルを出るものではなく、ちょっとがっかりな商品。しかも、この環境に負荷をかける、時代に逆行した、なんか後味の悪さも残る商品でした。

低空飛行の更新になりますが、四谷もずっと放置プレイしていたので、とにかくしばらくはちょこちょこ頑張っていこうと思います。

テーマ : 空港情報
ジャンル : 地域情報

品川 ウイング高輪「水の賦」&「dean&deluca」

品川 ウイング高輪「水の賦」
昨日は、ウイング高輪「水の賦(うた)」で食事した後、dean&delucaでカフェ&スイーツしてみました。こちらははじめての味噌フォンデュ。なかなか美味でした。あとヘルシー。女性が嬉しい一品。若干チーズも入ってるけど、チーズフォンデュよりさっぱりして食べやすい。優しい味付け。

品川 ウイング高輪「水の賦」
お魚は宇和島などから直送している。こちらはお任せの刺し盛。

品川 ウイング高輪「水の賦」
こちらはいわしのてんぷら。いわしっててんぷらにできるんだね。まあ、鮮度があってこそだろうけど。

品川 ウイング高輪「水の賦」
これはせせりの炙り。酒に合うね~

品川 ウイング高輪「水の賦」
こちらはほたてのコロッケ。殻つけて揚げるのが珍しい。

品川駅アトレ「dean&deluca」
こちらは品川駅アトレの「DEAN&DELUCA」のマンゴーのクレープ包み。560円。珈琲とで908円。レシートあって良かった。まあ、昨日のことなんで。小ネタって時間置くと、5W2Hの記憶がなくなるので、とりあえず書いておく。

でも、食べ始めたら5分で閉店ですって言われて。頼む時にいうぺきだよね~。何考えてんだろ。私なんてまだ二口くらいしか食べてなくて、結局ドアが閉まるとか言われて、珈琲飲みきれなかったのだよ。富士そばじゃないんだからさ。この客単で、ちゃんと教育しなよだよね~

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

赤羽のイタリアン-コーンスープと馬鈴薯冷パスタ

CIMG4452-2.jpg
先週?赤羽のイタリアンで食べた冷製パスタ。でも、お店の名前を失念しました。いや、打ち合わせだったので。ハイジの白パンと珈琲、サラダがついて1000円。さすが赤羽リーズナブル~ぅ。味も良かったです。コーンスープと一体化してるとは思わなかったけど、ソフトでヘルシーだった。紫芋もアクセントになってるし、楽しいお料理です。料理人の愛が感じられる料理って素敵です。

場所はわかるんだけど、説明が難しい。JR赤羽駅東口を出て、一番街商店街を真っ直ぐ突っ切って最後の方、右手にちょこっと入ったところにある・・・。一緒に行った人に聞いて、また追記しますね。

さっそく、ツイッターで教えてもらった。ツイッターってすごいわ。カツキッチンっていうらしいです。行ってみてねー。

カツキッチン 
http://www.katsukitchen.com/

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

話題の「六本木農園レストラン」に行ってきました!

CIMG4420-2.jpg CIMG4423-2.jpg
昨日は、今話題の「六本木農園レストラン」に行ってきました。震災後、外食産業の厳しさなども伝えられているところですが、レストランは満席状態で活気に満ちていました。全国の農家・こせがれが作る農業実験レストランというコンセプトで、六本木のど真ん中に建つ一軒家のレストラン。

CIMG4441-2.jpg
開店時間の18時に予約を入れて、店内に入った時は、まだまだ閑散としていた店も、1時間もすると、席が埋め尽くされていました。コース料理もありましたが、私たちはアラカルトで好きなものを注文。でも、コース料理だと、飲み物も固定のプランがあって、お得そうだったけど、まあいいかと。

CIMG4427-2.jpg
最初に頼んだのが、この「トマト豆腐」。醤油とオリーブオイルのタレもついてきましたが、まずはそのまま。トマトと豆乳をゼラチンで固めたと言ってましたが、まろやかながら、トマトの個性も発揮された一品。タレをかけるとまたワイルドな味を楽しめます。トマトは、茨城県「グリーンアート」の阿部さんがつくる"シンディ"というブランドを使用しているそうです。

CIMG4428-2.jpg
六本木農園サラダには、いろいろな種類のトマトが入ってます。

CIMG4431-2.jpg
チーズは島根県奥出雲の「木次農園」のモッツァレラが使われています。木次は「きすき」と読みます。結構有名なので、ご存知の方も多いと思いますが、ちょっと普通のモッツァレラと違う食感、味わいが楽しめます。

CIMG4438-2.jpg
料理はいろいろ頼んだんですが、写真を撮り忘れたり、ちょっとピンボケだったりするんですが、これがメイン。一押しらしいですが、激ウマです。みやじ豚のグリル・・・ちょっと説明が難しいんですが、なんていうか、焼いているのに、蒸しているような?何かの香りが肉からふわっとたってくる・・・柔らかくて、さっばりしていて。旨み、味わいが本当に深い。形容しがたい感じです。

肉には味付けがされているので、そのままでも食べられるのだけど、また、この添えられた塩をつけると、逆にその甘みが増すというか。また、行きたいという一品っていうのがあるレストランはやっぱりすごいです。

CIMG4448-2.jpg
ご飯は、コーンの炊き込みご飯。土鍋で炊いてくれて、量も1合から3合まで選べるのもいいです。とにかくごはんがつやつやして、すごいおいしいです。これにじゅんさいと冬瓜の吸い物、香の物もついてきます。私たちは二人で飲み物も入れて13000円ちょい。結構、相方が飲んでたと思うけど、この値段だから、かなりリーズナブルな店です。

やーなんとか、昨日のことを今日書けて良かった~。なんか2009年に行ったところの記事が書けていないのから、この夏にどうにかしたいと思いつつ。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

丸ビルで久々ビンタン&エスニック女子会メニュー

最近は、女子会メニュー流行りだけど、昨日は講演後に丸の内に打ち合わせに行き、その後、夕食をすることになった。面倒臭いので、隣の丸ビルに行って、エスニックでも食べるかということなった。アジアン家庭料理「パパイヤリーフ」の入口には女子会メニューのポスター。左右の席には女性のグループ。

CIMG3214_20110217104059.jpg
久々にビンタンを飲んでみた。(インドネシアのビール。バリ島に行った時、よく飲んだ。それ以来)

CIMG3215_20110217101806.jpg
私たちは、1980円のコースを頼んだんだけど、ちょっと量が多くて、これが前菜5品盛なんだけど、これでお腹いっぱいになる。この他にサラダ、主菜、デザートがつく。主菜は選べる。私はミゴーレンにしてみたのだけど、これが通常の焼そばの二倍くらいある。デザートの杏仁豆腐もなんかお茶碗いっぱい・・・。単品のミゴーレンでも食べきれなかったと思う。ここは20-30代向けかな。少なくともアラフィフ向けの店じゃないよね。

そういう意味では、レストランのターゲットも、食欲旺盛な20-30代「女子」と、ちょっと胃袋もくたびれてくる美味しいものをちょっと食べたい40-50代「女子?(といえるか?)」はやはり明確に分けないといけないよね。がっつり食べる「女子会」とはまた別のカテゴリー・ネーミングが次のブームを創るかもしれないね。

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

羽田で朝食「中華粥朝定」の評価とは?

12月17日、高知出張の日、朝8時半のフライトということで、朝食は空港で食べることにして、第二ターミナルのレストラン街を覗いてまわり、気分で「中華粥」をセレクトしてみた。お店はたぶん、3階の「譚料理長の広東家菜」だと思うが、値段は正直もう記憶にない。高くても1200円くらいじゃないかな?

CIMG1160.jpg
ちなみに、こんな感じのシンプルな粥セット。値段は、店頭に出ているので、それで確認してほしい。

CIMG1161.jpg
味はたぶん、そこそこおいしかったと思うんだけど、何せ混んでて、ちょっと待ったので、かっ込んだ記憶がある。ゆっくりできたら良かったんだけど・・・。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

谷中銀座黒胡椒チョイ足し「レタスうどん」

これって書いたっけ?谷中銀座名物の一つともいえる「レタスうどん」食べたことあるかな?

CIMG6589.jpg
谷中銀座の真ん中あたり、レタスうどんは、マスコミで紹介された記事が表に出ているのですぐわかると思うけど、結構有名なうどんです。特徴はこの関西系のだしにきくらげ・・・じゃなくて、食べている途中で「黒胡椒」をチョイ足しするという食べ方。店主のおっちゃんが、はじめて食べるの?って聞いてきて、まずはそのまま食べて、良かったら途中で黒胡椒入れて食べて見てという。

とりあえず、私的には、うんちく男が嫌いなのと、押しつけられるのが苦手なのだが、その時は、大阪からお客様を案内したので、言うとおりにして食べてみた。うどんに黒胡椒?と思うが、入れてみると、これが結構アクセントになる。なかなか美味なんだけど、でも、食べ方を指定したりする店はやっぱり苦手だ。

ま、でも、谷中に来たら、一度は食べてみるといいんじゃないかな。結構、おすすめはできる。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム