村上春樹1Q84の舞台!千倉海岸リゾートの旅

先日の南房総の取材はイマイチだったのですが、その中でキラリと光ったのがこちらのリゾートホテル&カフェでした。たびねすでのご紹介記事公開となりました。

たびねすNO.151 村上春樹1Q84の舞台!
千葉の海岸リゾート「サウンドスエルリゾート」

村上春樹1Q84の舞台!千葉の海岸リゾート「サウンドスエルリゾート」
2009年に大ヒットした村上春樹の「1Q84」の舞台の一つとなった千葉県南房総市千倉は太平洋に面し、海水浴場やサーフスポット、個性的なカフェ等が点在する海街。サウンド スエル リゾートは海に面したリゾートホテル&カフェ。全てデザインが異なるおしゃれな4室の客室はリゾート感満載!目の前には青い海が広がり、海に昇る朝日も楽しめ、地元房総の食材を楽しむ和食orイタリアンの食事、カフェとしても人気です。
詳細はこちら

テーマ : 国内ホテル情報
ジャンル : 旅行

美山かやぶきの里 春の風物詩、放水銃一斉放水

京都・美山「かやぶきの里」の春の風物詩、放水銃の一斉放水が今週の20日に迫りました。今回はたびねすでのご紹介記事です。

たびねすNo.150 京都・美山の春と秋の風物詩、
放水銃一斉放水!「かやぶきの里」

京都・美山の春と秋の風物詩、放水銃一斉放水!「かやぶきの里」
京都府南丹市美山町の北集落には、50戸のうち38棟の民家に茅葺屋根が現存、日本の原風景を今に残す「かやぶきの里」があります。ここでは年に2回、春と秋に放水銃の一斉放水が行われます。里にある62基の放水銃が一斉に放水を行う光景は壮観。田植えが始まる5月、里は山や田んぼの緑に包まれ、美しさを増します。里には茅葺屋根の民宿やカフェ、ミュージアム、パワースポットも点在、散策も食べ歩きも楽しめます。
詳細はこちら

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

箱根湯本に一万坪の庭園!美食と自家源泉の名宿

箱根湯本温泉で素敵な宿を発見しました。なんと一万坪の素敵な庭園を持ち、料理も優れもの、温泉には庭園露天風呂と、近場でこんなに良い宿があったとは。是非お勧めしたい宿です。たびねすの記事でのご紹介です。

たびねすNO.149 箱根湯本温泉に約一万坪の庭園!
吉池旅館は美食と自家源泉の名宿

箱根湯本温泉に約一万坪の庭園!吉池旅館は美食と自家源泉の名宿
箱根湯本温泉の吉池旅館は創業75年、敷地には1908年造園の約1万坪にも及ぶ回遊式日本庭園があります。散策して全てを見て回ると30分はかかるという庭には、四季折々の花や約一千匹の鯉が泳ぐ7つの池や清流、庭園の一角に噴き出す自家源泉や国登録文化財の旧岩崎家別邸までも見ることができます。庭園を見渡す展望テラスやレストランの眺めは素晴らしく、自家源泉の温泉やグルメを唸らす逸品揃いの美食も魅力の名宿です。
詳細はこちら

テーマ : 国内ホテル情報
ジャンル : 旅行

中庭を囲む回廊ギャラリー門で笠間焼(茨城)

ペンディングにも程がありますが、2年前から紹介しようと思ってずっとできなかった笠間のギャラリーのたびねすでのご紹介記事になります。

たびねすNo.148 中庭を囲むアート空間
「回廊ギャラリー門」で出会う笠間焼(茨城)

中庭を囲むアート空間「回廊ギャラリー門」で出会う笠間焼(茨城)
陶芸の里として知られる茨城県笠間市。ゴールデンウィーク前後は200以上の陶芸家や窯元などが集結した陶芸の祭典「笠間の陶炎祭(ひまつり)」等で賑わいます。会場となる笠間芸術の森公園周辺には代々続く笠間焼の窯元工房直結のショップ、アートギャラリーが点在する「笠間ギャラリーロード」があります。その中で蔵と回廊に囲まれた中庭に作品を配したアートな空間で女性の人気を集めるのが「回廊ギャラリー門」です。
詳細はこちら

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

快眠&快適!グリーンリッチホテル京都駅南

京都でリーズナブルなのに快適でコスパの良い宿、グリーンリッチホテル京都駅南のたびねすでのご紹介記事が公開となりました。

たびねすNo.147 快眠と快適にこだわり!
グリーンリッチホテル京都駅南はコスパも最高

快眠と快適にこだわり!グリーンリッチホテル京都駅南はコスパも最高
グリーンリッチホテル京都駅南は快適な眠りにこだわりを持つホテルです。高密度スプリングを使用したマットレスなど、自社開発の寝具や選べる枕の貸し出しサービスなど、至福の眠りを追求しています。施設内には肩こりや腰痛などに効果が期待できるサウナ付き人工温泉大浴場もあり、朝食は旬食材を使用した京都のおばんさいなど和洋バイキングを提供。ビジネスからファミリーまで客室タイプも充実、ニーズに応じて選べます。
詳細はこちら

テーマ : 国内ホテル情報
ジャンル : 旅行

有馬温泉「月光園 鴻朧館」9つの湯、料理も魅力

たびねすの記事、一つ告知漏れしておりました。こちらは有馬温泉の温泉宿のご紹介記事になります。

たびねすNO.146 有馬温泉「旅館月光園 鴻朧館」
9つの湯にマクロビ概念の料理も魅力

有馬温泉「旅館月光園 鴻朧館」9つの湯にマクロビ概念の料理も魅力
兵庫県神戸市の有馬温泉にある「旅館月光園 鴻朧館」は月光園の姉妹店の宿「遊月山荘」と隣接、2つの宿に9つの浴場を有し、それぞれの宿泊者はそれぞれの宿にある温泉巡りを楽しめます。また食事は選び抜かれた旬の素材を用いた伝統的な日本料理にはマクロビオティックの概念を取り入れた料理もあり、地元神戸ビーフ料理にもこだわっています。清らかな滝川が流れる六甲山系「落葉山」の麓に位置、豊かな自然も魅力の宿です。
詳細はこちら

テーマ : 国内ホテル情報
ジャンル : 旅行

大分・中津に陸の軍艦島「耶馬渓」の穴場絶景!

マイナビニュースでも紹介しましたが、たびねすの方でも耶馬渓の穴場スポットのまとめ記事出させて頂きました。

たびねすNO.145 大分・陸の軍艦島
「耶馬渓」の穴場絶景にネモフィラコラボも!

大分・陸の軍艦島「耶馬渓」の穴場絶景にネモフィラコラボも!
大分県中津市の耶馬渓は九州を代表する景勝地。日本新三景や日本三大奇勝にも数えられ、青の洞門、一目八景等の人気観光スポットが点在。新緑や紅葉の季節にはその渓谷美を見ようと多くの観光客が押し寄せます。しかし実はここにはまだまだ知られていない穴場絶景やパワースポットがあります。日本のマチュピチュの呼び声もある古羅漢、本耶馬渓の上を歩く競秀峰探勝道、GW前後には幻想的なネモフィラと渓谷美コラボが楽しめます
詳細はこちら

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

4つの感動!人吉温泉「清流山水花 あゆの里」

ここ最近泊まった宿で一番のお勧め宿はここ。熊本県人吉市の温泉宿です。

たびねすNo.144 4つの感動!
熊本・人吉温泉「清流山水花 あゆの里」

4つの感動!熊本・人吉温泉「清流山水花 あゆの里」
熊本県人吉・球磨地域といえば、球磨焼酎に夏目友人帳の舞台、SL人吉やくま川鉄道などの観光列車、最近では知られざるパワースポットとの呼び声も高い日本遺産など、魅力的な観光資源がいっぱい。また人吉温泉には是非お勧めしたい温泉旅館「清流山水花 あゆの里」があります。美肌温泉に病みつきになる名物グルメ、美麗客室に球磨焼酎の無料試飲など、感動満載の宿ながら料金は実にリーズナブル。人吉・球磨で一押しの宿です。
詳細はこちら

テーマ : 国内ホテル情報
ジャンル : 旅行

陶器の祭典「笠間の陶炎祭」笠間芸術の森公園

公開が一年越しになってしまいましたが、たびねすでの笠間の陶器の祭典「陶炎祭」のご紹介記事が本日公開となりました。ちなみに写真は「ギャラリー門」さんです。

たびねすNO.144 GWは茨城最大の陶器の祭典
「笠間の陶炎祭」笠間芸術の森公園を遊び倒す!

GWは茨城最大の陶器の祭典「笠間の陶炎祭」笠間芸術の森公園を遊び倒す!
茨城県笠間市では毎年4月29日~5月5日、二百軒を超える陶芸家や窯元・地元販売店等が集う、県下で最大規模の陶器の祭典「笠間の陶炎祭(ひまつり)」が開催されます。会場となる「笠間芸術の森公園」の54.6haの広大な敷地には、レストランや陶芸体験もできる「笠間工芸の丘」、ヒノキの森に陶造形作品が並ぶ散策路「陶の杜」のほか、自然あふれる「あそびの杜」、陶芸美術館などもあり、大人から子供まで一日遊べます。
詳細はこちら

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

スパ感覚!姫路キヤッスルグランヴィリオホテル

兵庫出張のもう一つのついで取材、姫路での宿はビジネスホテルなのに大小5つの浴場などが充実した姫路キャッスルグランヴィリオホテルの紹介記事です。

たびねすNo.143 スパ感覚の多機能ホテル!
姫路キヤッスルグランヴィリオホテル

スパ感覚の多機能ホテル!姫路キヤッスルグランヴィリオホテル
姫路キヤッスルグランヴィリオホテルは2014年12月全館リニューアル。姫路市の中心部にありながら、大小5種類のお風呂や岩盤浴などが楽しめる温浴施設はビジネスホテルとは思えない広さを有します。カラオケコーナーやコミックコーナーなども備え、日帰り利用も可能。大人も子どもも一日ゆっくり楽しめます。館内には朝食専用を含め、3つのレストランがあり、温浴施設に併設するカフェダイニングは靴を脱いで寛げます。
詳細はこちら

テーマ : 国内ホテル情報
ジャンル : 旅行

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
196位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム