FC2ブログ

薔薇とライトアップが同時に楽しめる絶景スポット

今回西海市さんのお招きで、昨日、今日と久々に長崎に行ってきました。今日午前の講演のため、前日入りして宿はオークラJRハウステンボスにしたのですが昨日はあいにくの雨でしたが、こんな素敵なシーンに出会えました。

薔薇とライトアップのコラボが楽しめるスポット
薔薇がとってもきれいだったのですが、ライトアップの玉ボケもいい感じでしょ。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

空を見上げれば、仏像は踊る

気がつけば、今年も残り少なくなってきました。今年こそ、と年初あんなに思っていたのに、気づけば今年も日々の忙しさに流されて、これといった成果?というか、今年は何かやったな(自分なりに頑張ったな)ということもなく、一年が経ってしまったような気がする。

正直、今月の初めまでそんなことできないくらいの忙しさだったから仕方ないといえば、仕方ないのだけど。とりあえず、視線はもう来年を見据えていくしかないのであります。


そんな秋のある日に見上げた空に。踊るように見える仏様の姿 in川崎大師様。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

嬉野ふるさと納税返礼 全国チーズコンテスト金賞

ふるさと納税して返礼品が届くまでに時間が空くと、頼んだ(個人的には節税通販制度としか思ってない)ことすら忘れていて、「あっ、そういえば・・・」ということがよくあります。


こちらは長崎県嬉野市のナガシマファームのチーズセット。全国チーズコンテストで金賞とか、いろいろ賞をもらわれているみたいです。昨日は割けるチーズをワインのお伴に頂きました。

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

高野山ナイトウォーク、夜だけの絶景

高野山では奥の院など、2つのナイトウォークツアーが人気です。でもナイトウォークの参加者は6:1くらいの割合で欧米豪の外国人が多いんですよね。

高野山ナイトウォーク、夜だけの絶景
ちなみにツアーじゃなくても町の中ではこんな絶景にも出会えます。月とも相まってなんともいえないのです。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

今年、心が震えた紅葉 in高野山奥の院

今年はこれでもかというくらい紅葉を堪能したのですが、その一つがこちら。

今年、心が震えた紅葉 in高野山
高野山奥の院で出会った紅葉。本当に絵葉書みたいに美しい紅葉でした。それにしても欧米豪の外国人の方の姿が多かったな~。

テーマ : 紅葉の写真
ジャンル : 写真

まるでドーナッツ!亀の子束子in谷中

まるでドーナッツ!でもドーナッツじゃありません!


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

谷中はストリートアートまでかわいい?

昨日はほぼ庭同然の谷中への取材に出かけました。そして見つけたこんなかわいい路上アート?


心癒されます。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

平田牧場「金華豚ラーメン」in庄内空港

庄内空港も結構、利用頻度の高い空港なんですが、レストラン・カフェがいずれも平田牧場の運営で、揚げ物系が中心で、若干メニューにバリエーションがないところが個人的に評価の低いところなんですが・・・今回はこちらの金華豚ラーメンを食してみました。


以外とさっぱり。

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

日本海、知られざる絶景スポット

先日、山形県庄内町さんのお招きでお邪魔した講演会場のホテル、由良温泉「八乙女」さんのロビーラウンジの目の前にこの絶景がありました。ああ、スイデンテラスじゃなく、こっちに泊まるべきだった・・・ちょっと公開しています。


由良温泉「八乙女」、全国渚百選や日本の夕陽百選、日本の水浴場五十五選にも選ばれた絶景スポット。日本海に沈む夕日を目の前で見られます。

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

唐津市のふるさと納税、返礼品のカラスミ

ふるさと納税、個人的にはもうやめればいいと思ってるけど、とりあえず、あるうちは普通に節税通販になっちゃいますよね。


ふるさと納税で一番失敗が少ないのは酒ですが、今年は胃が荒れてて刺激物NGってことで、そうだカラスミにしようと探したら唐津にありました。マズイ米や肉より、やっぱ少量でも満足度の高いものがいいです。

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

盛岡市「魅力ある自治会づくりと活動の活性化」

盛岡は1年ぶり、いや2年ぶりかな?今回は盛岡市の玉山地区「玉山地域づくり大会」での講演です。

盛岡市「玉山地域づくり大会」講演
魅力ある自治会づくりと活動の活性化

運営からトラブル解決まで自治会・町内会お役立ちハンドブック

日時:2018年11月23日(金)14:00~15:45
場所:盛岡市渋民公民館 大会議室
対象:一般市民、市職員、市議会議員、近隣市町村職員など
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催:盛岡市、玉山地域振興会議、自治会連絡協議会

テーマ : 町内会活動
ジャンル : 地域情報

魅力ある地域コミュニティ組織の活性化(西海市)

久しぶりに長崎に呼んで頂きました。今回は西海市さん、お伺いするのはたぶん、今回がはじめてです。

西海市行政区長連絡協議会
「魅力ある地域コミュニティ組織の活性化
~自治会の加入率アップ、マンネリ打破~」

運営からトラブル解決まで自治会・町内会お役立ちハンドブック

日時:2018年11月22日(木)10:10~12:00
場所:西海市大瀬戸コミュニティセンター
対象:自治会等の地区代表者、市職員など
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催:西海市行政区長連絡協議会

テーマ : 町内会活動
ジャンル : 地域情報

鉄道歴史パークinSaijoで0系新幹線に出会う

9月開催予定だった愛媛県西条市での講演が台風のため、11月に延期になり、先週開催されました。ちょっと時間があったので鉄道歴史パークに行ってみました。


JR伊予西条駅のすぐそば、蒸気機関車やフリーゲージトレインの外、懐かしい0系新幹線の展示も。実は西条市は新幹線を生みの親を生んだ町なんですって。この団子っ鼻がかわいいですよね。

羽田から松山へ、空から見た瀬戸内海

先週、久しぶりに愛媛に行ったのだけど、松山空港に下りていくとき、こんな絶景を目にしました。


いや、松山空港何度行ったかしれないのに、過去こういう景色を見た記憶がない・・・

にしても絶景じゃない?

犬山城下町、2匹の看板猫がいるお散歩カフェ

たびねす改め、LINEトラベルJP、こちらの記事更新も3ヶ月ぶりだとか。面目ない!でも、このかわいい看板猫に免じて許してほしい。(そんな読者の方は気にもとめてないと思うから、主には編集部の人に対してだけど)2匹の看板猫ちゃんがとってもキュートな古民家カフェです。

LINEトラベルJP
女子に人気の犬山城下町さんぽ、休憩は2匹の看板猫がいるカフェで

女子に人気の犬山城下町さんぽ、休憩は2匹の看板猫がいるカフェで
近年、若い女性に大人気の犬山城とその城下町散策。国宝犬山城へ続く約650メートルの通りには、女性うけするかわいいスイーツやグルメ、雑貨など60店以上の店舗が立ち並びます。また、路地を一本入れば、喧騒から離れ、のんびりできる隠れ家的なカフェもあります。二匹の看板猫がいる珈琲ボタンは一人でものんびり寛げる古民家カフェ。カフェメニューはもちろん、ランチも充実しています。散策に疲れたら、立ち寄ってみては。
詳細はこちら

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム