BASKで弘前のソウルフード究極の赤ウインナー

最近はいろいろあって宿記事が中心となっているたびねすの記事ですが、これは絶対紹介しなくてはという埋もれた魅力があるネタで、他の4つの連載ではなかなか紹介する機会がないため、たびねすでご紹介することにしました。

たびねすNO.162
弘前のソウルフード、究極の赤ウインナーは大衆Bar BASKで!

弘前のソウルフード、究極の赤ウインナーは大衆Bar BASKで!
青森県弘前市のソウルフードと言えば、究極の赤ウインナーの異名を持つ「石川スモークウィンナー」。古くから弘前市民に愛されてきたスモークウインナーは地元の小さな加工場で製造しており、一日に作れる数は2000本、食べられるのはほぼ弘前市内だけ。そんな名物を味わうなら「大衆Bar BASK」がお勧めです。お昼はランチ営業もしており、1980年代のアメリカの田舎街をイメージした店内は初めてでも寛げる空間です
詳細はこちら

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

十年で6割超の市場を失った陶磁器産業 (課題編)

現在、コラムを連載中の電通×イードが運営するITメディア「HANJO×HANJO」にて新たに陶磁器産業の特集記事をご提供することになりました。この数年、国内の代表的な産地を歩き、取材調査を行ってきましたが、そのまとめシリーズになります。

HANJO×HANJO<シリーズ>
十年で6割超の市場を失った陶磁器産業 (課題編)

十年で6割超の市場を失った陶磁器産業 (課題編)
HANJO HANJO の新シリーズで水津陽子がひとつの業界にしぼって徹底取材。その現在と展望についてを、課題分析編、解決戦略編、具体事例編など複数のパートにわたり深い視点で切り込んでいきます。第1回で取り上げるのは「陶磁器産業」です。
詳細はこちら

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

神奈川県商工会連合会「若者・女性経営者研修会」

気がつけば、8月ですが、今週少し暑さが和らいできたような・・・なんか7月が猛暑過ぎて、個人的にはもう秋かな?という気分です。さて今月はお盆などもありますが、今年は月の後半からそろそろ繁忙期のとば口に入っていく感じです。神奈川県商工会連合会では女性経営者に向けた地域資源を活用した観光振まちづくりの講演会が開催されます。

神奈川県商工会連合会「若者・女性経営者研修会事業」
女性ならではの視点によるふるさと名物を活かした観光まちづくり

地域名物イメージ

日時:2017年8月23日(水)14:00-16:0014:00-16:00
場所:オークラフロンティアホテル海老名
対象者:県下19商工会 女性経営者
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催:神奈川県商工会連合会

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

八戸市「地域コミュニティ人材育成アカデミー」

昨年度開催された青森県八戸市さんの「地域コミュニティ人材育成アカデミー」が今年度も開催されます。昨年度同様全4回の講座となり、全4回の講師を務めさせて頂きます。尚、本講座はすでに募集定員に達したため、募集は締切られました。

八戸市「地域コミュニティ人材育成アカデミー」(第二期)
八戸市「地域コミュニティ人材育成アカデミー」
日時:2017年8月20日~9月24日(日)10:00-12:00
場所:八戸市庁舎
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
対象者:市内在住者(年齢不問、町内会役員も可)
原則、5回の講座全て受講できる方
定員:30名 (定員に達し、申込締切)
主催・詳細:八戸市

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

東京から最短45分 山ガールにもおすすめの島

日経スタイルの連載「ちょっとディープ旅」の最新記事が公開となりました。

日経スタイル連載「水津陽子のちょっとディープ旅」
東京から最短45分 山ガールにもおすすめの島

東京から最短45分 山ガールにもおすすめの島
島旅というと石垣島など沖縄の島や、直島など瀬戸内の島々を思い浮かべる方が多いでしょう。でも首都圏の近くにも、独特の魅力にあふれるリゾートアイランドがあります。
詳細はこちら

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

豪雨に雷、そして雹?のトリプル攻撃

ニュースでも出てましたが、今日の午後3時頃、突然暗くなったと思ったら、雷の後、ものすごい勢いで雹?霰?と豪雨が一緒にやってきて大変でした。もうガラスが割れるんじゃないかってひやひやしてましたが、30分くらい?で去って一安心。でも外に出たら、街路樹から大量の葉が落ちて道路が緑に染まってました。いやはや・・・

弘前
どうせなら、こういう緑に出会いたいです!ちなみにこちらの写真は先日の弘前出張、岩木山を眺める絶景スポットにて。毎日、いろんな地域で被害が出てつらいです。暑さも手伝ってなんかバテ気味です。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

大阪の宿不足・価格高騰に「アパホテル堺駅前」

大阪市内の宿不足や価格高騰でお困りの時は難波までわずか11分という好立地、しかも宿泊料金はとってもリーズナブルなこちらの宿を利用してみませんか。たびねすでのアパホテル堺駅前のご紹介記事が公開となりました。是非ご覧ください。

たびねすNo.161 コンパクトなのに高機能
「アパホテル〈堺駅前〉」駅直結商業施設も充実

コンパクトなのに高機能「アパホテル〈堺駅前〉」駅直結商業施設も充実
大阪府堺市の中心部、南海本線堺駅西口から徒歩1分という好立地に建つ「アパホテル〈堺駅前〉」は、客室はコンパクトながら快適さと機能性を備えた高機能なホテルです。テナントレストランには人気居酒屋の「北の家族」、またホテルの目の前には様々な飲食店をはじめ、欲しいものはなんでも揃う駅直結の複合商業施設があり、食事や買い物にもとっても便利。線路に面した客室の窓からは下を行きかう列車を眺めることもできます。
詳細はこちら

テーマ : 国内ホテル情報
ジャンル : 旅行

奇跡の青 仁淀ブルーの絶景&パワスポ一挙紹介

たびねすの最新記事が公開となりました。今回は仁淀ブルーの絶景スポット・パワスポをまとめてみました。

たびねすNo.159 奇跡の青!
高知・仁淀ブルーの知られざる絶景&神秘のパワスポ一挙紹介

奇跡の青!高知・仁淀ブルーの知られざる絶景&神秘のパワスポ一挙紹介
「仁淀ブルー」の名で知られる高知県の仁淀川。透明度が高く、河原では桂浜の五色石のもとになる色とりどりの美しい石に埋め尽くされ、川底が透けて見える清流は2012年放映のNHKスペシャルで青の神秘と称され、一躍注目を集めました。写真家やアーティストの中にはその神秘に魅了され通う人も少なくないとか。流域にある6つの市町村には知られざる絶景やパワースポットが点在。今回はその注目スポットを一挙紹介します。
詳細はこちら

テーマ : 高知(土佐)
ジャンル : 地域情報

淡路3市議員研修会「地域資源活用でまちおこし」

先日は袖ヶ浦市議会の議員研修会に呼んで頂きましたが、今月はもう一つ議員研修会の講師を担当させて頂きます。次回はこちら淡路3市議員研修会です。淡路島は面積では奄美や佐渡に次いで大きな島で、自治体としては洲本市、南あわじ市、淡路市という3つの市があります。

淡路3市議員研修会「地域資源を活用したまちおこし」
イメージ

日時:平成29年7月24日(月)14:10~15:40
場所:淡路市あんしん防災センター
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催:淡路広域行政事務組合

っていうか、実は私、淡路島にははじめてお邪魔するんですよね。基本呼んでもらって行くスタイルなので、縁がなく、行きたいと思いながらなかなか行けないところってあるのですが、その一つが島しょ部。佐渡島とかもそうですが、地元島根の隠岐だって今まで一度たりとも行ったことないんですよね。

奄美大島、徳之島、神津島、小豆島、直島のほか、皆さんがご存じないような島も含めて10は超えているはずだけど、たぶんまだまだいけていない方が多いのです!原因の一つは島しょ部が天候の影響により戻れないリスクを含んでいることもあるのですが、でもやっぱり、それはオファーありきってことで。

というか、この「面積の大きい島20」1位本州・・・なんだね。

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

高知・仁淀ブルー町並み散歩、お勧め宿&グルメ

高知・仁淀ブルーで知られる仁淀川を紹介する記事は結構ありますが、多くは仁淀ブルーそのものの魅力を伝えるだけで、それ以外の地域の魅力をまとめて紹介するメディアって実は少ないんですよね。以前、マイナビニュースでご紹介しましたが、今回はマイナビでは紹介しきれなかった流域6市町村の町並み散歩や宿、グルメ情報をたびねすでまとめてみました。

たびねすNo.158 高知「仁淀ブルー」
町並み散歩とお勧め宿、ご当地グルメ&人気土産

高知「仁淀ブルー」町並み散歩とお勧め宿、ご当地グルメ&人気土産
仁淀ブルーの名で知られる高知県の清流、仁淀川。神秘の青と称される仁淀川流域の6市町村には多くの絶景やパワースポットが点在。近年、人気スポットとなっています。しかし、実はここには自然以外にも美しい町並みや歴史的建造物などのまち歩き散策や、個性あふれる6つの町それぞれのご当地グルメの名店や地酒が楽しめる酒蔵、ユニークな宿も充実しています。今回はそんな仁淀の町並み散策、グルメ、宿の魅力を一挙紹介します。
詳細はこちら

テーマ : 高知(土佐)
ジャンル : 地域情報

SNS映え必至! 神々が集う神津島は絶景の宝庫

マイナビニュースでのコラムの連載をはじめて丸2年になり、たぶん今月からかな3年目に入りますが、夏に向け夏らしい話題を提供できるのはやっぱりいいですね。一度、たびねすでも紹介しましたが、今回はたびねすでは入れてないグルメネタなども満載で、神津島の魅力をぎゅっと一本にまとめた記事になっています。

マイナビニュース 連載第23回
SNS映え必至! 神々が集う東京「神津島」は絶景の宝庫だった

SNS映え必至! 神々が集う東京「神津島」は絶景の宝庫だった
そろそろ夏休み。今年の夏はどこに行こうかと迷っているなら、東京アイランドのひとつ、神津島に出掛けてみてはどうだろうか。古来より神々が集う島として名を馳せてきた神津島だが、実はここ、海と山に多くのSNS映え必至の絶景&パワースポットを有す。もちろん、新鮮な海の幸などのグルメも充実。今回は、そんな神津島の知られざる魅力をたっぷり紹介しよう。
詳細はこちら

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

スラムを住みたい街に変えたまちの復興術

中小企業の儲かるが見つかる経営者向けの情報メディア「HANJO×HANJO」の連載コラム、第8回が公開となりました。若い子育て世代を呼び込む魅力づくりをまちづくりの戦略マーケティング的視点から探ってみました。

HANJO連載 第8回
スラムを住みたい街に変えた復興術-ジョンソンタウン編-

スラムを住みたい街に変えた復興術-ジョンソンタウン編-
かつてスラム化した街が、新たなビジネスモデルで再生。今や住みたい街、訪れたい街となり、憧れの対象に生まれ変わった街があります。
詳細はこちら

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

袖ヶ浦市議員研修「地域資源活用で地域活性化」

昨日は千葉県袖ケ浦市の議会研修会があり、「地域資源を活かした袖ヶ浦の活性化、まちづくりと人づくり~地域マーケティングと戦略的思考~」と題して講演をさせて頂きました。袖ヶ浦市議会では「地域活性化特別委員会」をもうけておられ、今回はその一環で地域資源活用に関してお話をさせて頂いたのですが、講演後いろいろなご質問を頂くなど、とても意欲的な方が多かったです。

ご当地ソフト
ところで袖ヶ浦といえば、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。

講演前にはその地域の資料やデータを見て、気づいた点は講演にも織り込みますが、地域には行ってはじめて知ることも少なくありません。まあ、今回は地域を歩いてみる時間もなかったのと、たとえ興味があっても二次交通がネックで、話だけなのですが、「久留里(くるり)線」(通称パー線と呼ばれている)というローカル鉄道があるのですがご存知でしょうか?

でも残念なのはそれを知ってググっても、その情報が一番まとまっているのがWikiであり、当の地域では全くといっていいほど、情報がないことです。

ちなみに写真は先日弘前で食べたご当地ソフト。景色も最高でした!

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

七夕はいつも雨?和歌山の仔パンダ結浜は

なんだろう、夏バテかな。今週はお疲れモードが続いており、全く集中できない、生産性は低空飛行を続けていますが、今日は七夕なんですね。でも思い返してみても七夕って毎年なんか天気が悪いような気がします。九州の雨とかホントに心配ですが、和歌山アドベンチャーワールドでは仔パンダの結浜に七夕のプレゼントがあったとか。

七夕はいつも雨?和歌山の仔パンダ結浜が
今週の私の癒しはもうずっと結浜ですが、お昼のニュースでは親子でじゃれ合う姿を見ました。この日もずっとじゃれあってましたが

七夕はいつも雨?和歌山の仔パンダ結浜が
エサの笹を食べる表情はなんか恍惚としているようにも見えて

七夕はいつも雨?和歌山の仔パンダ結浜が
特に、この手とか、とってもラブリーです!あ~、また会いに行きたいな~。

でも今週のあまりの体たらくに、来週の取材予定が幾つかキャンセルになり、夏の間は極力疲れない体制づくりが求められております。夏休みを取る画策もこれにより霧散です。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

見る薬~疲れた時に見たいもの

青森・静岡への5日連続の出張、暑さもあってか、思った以上にハード、というよりお疲れ模様で、一応昨日は元々お休みだったのですが、今日もほぼ使い物にならない状態で・・・こんな時、疲れを癒してくれるのはやっぱり小さくてかわいいものです。

疲れた時に見たいもの
ちっちゃくて丸くてかわいい結浜。

にしても今月は別として、来月から年末までほぼ首都圏以東、出張は見事に東日本に集中しております。誰か年内に和歌山に呼んでくれないかな~。オファー待ってます~

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム