有馬温泉「釜めし くつろぎ家」いっぷくコース

先日、有馬温泉に取材に行った際、ランチで「あり釜めし くつろぎ家」の釜めしを食べました。

有馬温泉「くつろぎ家」の釜めし
淡路島近海や瀬戸内で水揚げされた魚介類や山の幸を使った釜飯専門店、日本家屋の一軒家を改装したお店です。

こちらは淡路島直送された鯛やタコ、山菜などが入った釜飯で、小鉢や吸物などが付いた「いっぷくコース」はっきり覚えていないけど、1200円くらいだったかな?ちなみに刺身・煮物などの六品盛の「まんぷくコース」2000円~もありますが、この日の夜は宿で会席料理になるので軽めにと思ったけど、お茶碗3杯分くらいあってお腹いっぱいになります。

あとミシュランで星取った蕎麦屋はすでに閉店していました。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

下北ランチ「カレーとカレーパンの店 天馬屋」

今日の午前中は世田谷区さんで講演があり、下北沢に行っていたのですが、イマイチ下北に慣れてなくて朝食はガストになってしまったのですが、ランチは「カレーとカレーパンの店 天馬屋」に入ってみました。

下北ランチ「カレーとカレーパンの店 天馬屋」
なんかファザードにひかれて入ってみたのですが

下北ランチ「カレーとカレーパンの店 天馬屋」
もう一つは焼きカレーにかな。前に絶品と紹介した宮崎の焼きカレーを思い出したのですが、3種のチーズと完熟トマトの焼きカレー900円。カレーは普通でもかなりスパイシーで、バーモンドカレーの甘口とせいぜい中辛までな私にはちょっと刺激的な・・・ちなみにドリンクは100円でつけられるのがお得。珈琲はないけど、チャイが美味しかったです。

あ~、そういや最近、宮崎に行ってないな~。一昨年?延岡に行ったのが最後じゃないかな?てなことで、宮崎また呼んでやってください。あったかいところ行きたい!そしてあの店がまだあったら、あの絶品焼きカレー食べたい。ちなみにこれっす。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

確定申告・・・

なんだかんだで年々、確定申告が面倒くさくなっているような気がするのですが、気のせいでしょうか。

カフェランチ
ちなみに写真は渋谷シティラウンジのカフェランチ。

そういえば、ふるさと納税のせいで23区からの減収が年々増加していると今日ヤフーニュースで見たけど、そうだな止めなきゃねと思いはするけど、正直自治体からの恩恵って今のところ、何一つ感じられないしな~とかも思ったり。社保だし、基本縁がないんだよね。てなことでまずは制度の見直しからだよねと思いつつ。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

女子にも優しい!熊本「ホテルサン人吉」

今月はたびねすの宿記事をまとめてアップする予定です。第一弾はこちら、熊本県人吉市にあるビジネスホテル。リニューアルした客室がちょいアジアンテイストで女性客のアメニティも優れものなので、ビジネスだけでなく観光目的の女性節約の一人旅とかでお勧めかな。見た目は昭和レトロなローカルなホテルだけど、スタッフさんの温かい接客など、快適なホテルです。

たびねすNo.138 女子にも優しいビジネスホテル!
熊本「ホテルサン人吉」

女子にも優しいビジネスホテル!熊本「ホテルサン人吉」
熊本県人吉市にあるホテルサン人吉は日本三大急流の一つ、球磨川のほとりに建つビジネスホテル。国宝の青井阿蘇神社、人吉城跡等にも近く、ビジネスだけでなく観光にも便利なホテルです。人吉温泉の中にあり、ホテルから歩いて行ける距離に共同浴場等の温泉施設もあるのも魅力です。女性客にはアメニティが充実。施設は昭和レトロですが、ちょっとアジアンテイストなインテリアの客室もいい感じ。スタッフの温かな接客も魅力です。
詳細はこちら

テーマ : 熊本のこと
ジャンル : 地域情報

出張のお供!昨今の新幹線、車内販売限定品

新幹線で3時間の旅というと、東北方面では結構あるのですが、西は京都・大阪より向こうに行くことはまずなくて、先日姫路出張の際、行きは新神戸、帰りは姫路からという行程を初体験?したのですが、仕事しつつ移動すると結構あっという間ですが、帰りはさすがにへばっていて、飲んで食べて寝るっていうのが基本パターンです。

東京-姫路、新幹線3時間の旅のお供
当初予定して便より早い便に変更したので、売店とかでゆっくり買い物する暇もなく、昨今は社内販売がないこともあるのですが、やっぱり新幹線といえば、社内販売です。ちなみに最近は新幹線限定品も結構ラインナップされています。こちらは黒豆が入った柿の種。まあでも、これは普通のが良かったかな。でも旅の楽しみにはなります。

東京-姫路、新幹線3時間の旅のお供
駅弁はなんとか売店で買って、姫路のあなごめしです。

東京-姫路、新幹線3時間の旅のお供
が、これが1000円超の商品ですが、もうびっくりするくらいあなごが少ない・・・深川弁当とかと比較すると、なんじゃこれは?的な。味はいいんですけどね。

さて、ようやく昨日懸案の原稿を挙げて、実に半年かかったんですけどね。ようやく解放されました~。今日から4つの連載も月1に正常化すべく、今日からガンバです!

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

100匹超のキツネ村と奥羽の薬湯に癒やされる

滞っていた連載もようやく正常化に向け動き出したところですが、遅れていましたマイナビニュースの連載も久しぶりに公開です。宮城・白石については以前、女性向けのメディア「日経スタイル」でもご紹介しましたが、今回は30代男性がメイン読者の媒体ということでアプローチの異なる記事となっておりまして、写真も満載です。是非またこちらもご覧頂ければ。

マイナビニュース連載(18)蔵王で優しい時間を!
その数100匹以上のキツネ村と奥羽の薬湯に癒やされる

2016年過去最高の2,400万人超えを達成した訪日観光。爆買いが終焉を迎える中、コト観光への注目が高まっている。スノーモンキーなど、訪日外国人がきっかけで人気に火がついたアニマル系の人気観光地も多いが、旅行
2016年過去最高の2,400万人超えを達成した訪日観光。爆買いが終焉を迎える中、コト観光への注目が高まっている。宮城県白石市には100匹以上のキツネが放し飼いにされている「宮城蔵王キツネ村」があり、キツネたちと間近でふれあえると外国人に人気の観光地となっている。今回はこの宮城蔵王キツネ村のほか、今、東北で大注目の老舗温泉宿の情報をお届けしよう。
詳細はこちら

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

公共工事激減でも建設業が元気なまち(紫波町)

中小企業の儲かるが見つかる「HANJO」での連載中のコラム、第4回が本日公開となりました。今回は今回は公民連携の先進例として知られる岩手県紫波町の取り組みの中で、公共工事が激減する中でも地元の建設業が元気な理由」にフォーカスした記事となっています。また是非ご覧ください。

HANJO連載コラム 第4回
公共工事激減でも建設業が元気なまち(岩手県紫波町)

公共工事激減でも建設業が元気なまち(岩手県紫波町)
かつて地域経済を潤してきた公共事業は激減。景気悪化や人口減少、高齢化等により自治体財政も悪化する中、地方の衰退はかつてないほど深刻さを増しています。そんな中、持続可能な地域経営のあり方として新たな公共、「公民連携」の手法を取り入れ、町の負担を最小限にする「稼ぐインフラ」投資により税収を増加、公共事業に依存しない地元建設業の育成につなげた町があります。
詳細はこちら

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

珈琲ブレイクにふと思い出す希代のパワスポ

今日はなんだかとってもいいお天気ですが・・・という日は大概、かんづめ状態な日なわけですが、そんな中でも珈琲ブレイクは大事です。まあ、珈琲ブレイクばかりしてんじゃないかという意見もありますが、どうしてこうやらなきゃいけないことがある時に限って、違うことをしたくなるんでしょうね。急に片付けとかしたりして・・・

パワースポット 兵庫
さて、こんな晴れた日は素敵な場所のことを思い出します。また行きたいな~、って思うところって意外と少ないですが、ここはまたゆつくり歩いてみたいと思う場所です。ちなみに山一個まるごと聖地です。うむ、素晴らしかった。

あとは私の写真の技術がもう少し追いつけば。。。と思うものです。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

世田谷区 地域の絆ネットワーク支援事業 講演会

世田谷区さんでは平成17年度(2005年度)より地域の活性化に向けて町会・自治会等の地縁団体や他の活動団体と連携しながら、住民や団体同士の絆を深め、ネットワークを広げる活動(事業)に対し支援する「地域の絆ネットワーク支援事業」を行っておられます。今回、北沢地区交流会にて補助金交付団体の皆様に対し、地域活動活性化のアイデア・ヒントについてお話させて頂くことになりました。

世田谷区「平成28年度地域の絆ネットワーク支援事業」
北沢地区交流会(講演会)


日時:2017年3月16日(木)10:00-12:00
場所:世田谷区 北沢タウンホール
対象者:平成28年度絆ネットワーク事業の補助金交付団体
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催:世田谷区北沢総合支所

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

知られざるパワスポへの道

先日、今年度の地方出張はこれで終わりと言っていたのですが急遽、今月末、京都に呼んで頂くことになりました。季節も良くなってきましたが、この年度末はハードながらもいろいろ収穫の多い出張ができております。そんなこんなでネタもてんこもりで持っているわけですが、こちらは先日発見した知られざるパワスポへ向かう道です。

パワスポへの道
まあ、知られざるというと言い過ぎで、正確には知る人ぞ知るってことですが、全国的な知名度はほぼないんじゃないかな?ちなみにこちらは今月、とある連載コラムでご紹介予定です~。また見てやってくださいませ。

てなことで出張は一段落しましたが、今日から執筆ラッシュです。まずは遅滞しているNBOを早々に片し、4つの連載の正常化、あとたびねすの宿記事・・・6本?7本?これを早々にやっつけちゃわなきゃです。てなことでガンバ、私!そして4月こそ、まとめて休み取ってやる!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

東京都北区「地域の担い手育成研修」(全4回)

昨年度の広報研修に続き、今年度も東京都北区さんで「地域の担い手育成研修」が開催されています。ちなみに全4回ありまして、昨日は午後と夜の二回、北区王子の北とぴあで開催されました。会場は17回のペガサスホールで、こちらの写真は講師控室から見た北区赤羽方面です。

王子
北とぴあからは山手線や京浜東北線などの在来線のほか、新幹線も行き来し、時に数本の列車が並んで走る様が見れます。

東京都北区「地域の担い手育成研修」(全4回)
日時:2017年2月28日、3月7日、8日14:00-16:00(7日は夜の部あり)
場所:赤羽会館、北とぴあ
対象者:区内の町会・自治会関係者
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催:東京都北区

カリキュラム
データから見た地域の現状
自治会・町内会の加入促進対策
同 退会者対策
※それぞれ先進事例を入れた講義

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

日本工業出版「流通ネットワーキング」レポート

日本工業出版「流通ネットワーキング」2017年3.4月号にて、特別レポート「地域資源を組み合わせることで新たな価値、市場を創出する」を寄稿させて頂きました。

日本工業出版「流通ネットワーキング」2017年3.4月号特別レポート
詳細はこちら 

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

有馬、姫路、市川と2泊3日兵庫の旅より帰還

久々に兵庫に呼んで頂き、ついでの有馬、姫路取材を絡めた2泊3日の出張より戻って参りました。この3日好天にも恵まれたのですが、いろいろ発見も多く有意義な旅でした。

姫路城
久々、姫路城も見ました。ま、でも中には入ってないです。何時ぶりかな?20数年ぶり?一応、前に一度城の中は見たし、なんか今リニューアルして土日は凄い人出らしく、日によっては入場制限とかもあるみたいです。ちなみに私は姫路城より興味深いネタを見つけてそっちに時間を取ったのですが、いやスゴイところでした。また記事で紹介したいです。

そうそう、白い白いと噂されていた姫路城ですが、すでに煤けてきてるみたいです。白さもいい頃合いではないかと、違和感は全くなかったです。これから桜が咲く頃がやっぱり綺麗で一番行くべき季節だな~、でも人半端ないだろうな~とか、いろいろ思いつつ。

とりあえず、今年度の地方出張はこれで納めとなりました!1月下旬からのハードスケジュールはもう1-2週間続きますが、一応一段落です。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

巡るノートが人気?幸手ホテルグリーンコア+1

2月は宿泊ありの出張も多くて8つの宿を泊まり歩いていましたが、たびねすどころじゃなくて書けたのはこの1本だけ。公開も月を跨いでしまいましたが、こちらは先日幸手市さんでの研修の際、前泊した宿。マイナーな宿ですが、とってもユニークで頑張ってる宿でした。

たびねすNo.137こだわり朝食&巡るノートが人気の秘密!?
埼玉・幸手「ホテルグリーンコア+1」

こだわり朝食&巡るノートが人気の秘密!?埼玉・幸手「ホテルグリーンコア+1」
埼玉県幸手市の「ホテルグリーンコア+1」はビジネスホテルでありながら、できる限り天然の素材にこだわった朝食や充実した出前メニューのほか、宿泊した人やスタッフがメッセージを書き残せる巡るノートが置かれるなど実にほっこりするホテルです。1階には24時間営業のネットカフェを併設。漫画は3000冊を揃え、宿泊客は200円3時間から、24時間でもワンコイン500円で利用できる嬉しい施設やサービスが満載です。
詳細はこちら

テーマ : 国内ホテル旅館情報
ジャンル : 旅行

中津ゆかり福沢諭吉版、旧一万円札デザイン

先日、大分県中津市にお邪魔した際、中津が福沢諭吉ゆかりの地であることを教えてもらい、福沢諭吉の旧居・記念館にも案内して頂いたりしたのですが、そこで現一万円札(福沢諭吉版)に新旧デザインがあることを知ったのですが・・・関心がないことってどうしてこうも頭に入らなんでしょうか。

中津ゆかり福沢諭吉版、旧一万円札デザイン
中津駅前にあった看板。これフォノグラムがないから旧デザインだねと。にしてもこの一万円札になって30年以上にもなるんだね。個人的には未だ一万円札といえば聖徳太子だと思ってしまう年代だけど、そういえば、もう少ししたら聖徳太子っていう名称は教科書で使われなくなるんだってね。鎖国とかもさ、変わるってきっと下の世代に通じなくなるんだね。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム