東海道新幹線上りからの富士山

15日から和歌山白浜、大阪堺&和泉市と関西へ、3日間の出張に行ってきました。帰りの新幹線は時間を決めていなかったので新大阪駅で、富士山が見える側の席の指定を撮ったのですが、昨日はちょっと雲が多く、また山頂は夏山モードで、雪も消えつつあり、景色としてはイマイチではありますが、でもなんとか姿を捉えることができました。

東海道新幹線、上りから富士山を撮る
土曜日ですが、14時前後の時間帯だったので窓際の席が取れたのですが、どうも上りってイマイチ写真を撮るのが難しいです。一つは下りが富士山側に近いので交差するとその間撮影ができないデメリットがありますが、もう一つ気のせいか下りの方が撮りやすい気がします。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

本州最南端の奇岩&絶景!串本町の魅力・見所

たびねすでの夏におススメの地域の記事、今回は和歌山県串本町のご紹介です。やーそれにしても、たびねすが最大15枚まで画像使えるようになって、使えるツールになってきました。私的にはきっちり地域の魅力を紹介したかったけど、少し前まで最大5枚でめんどかったんですよね。てなことで魅力・見所一挙公開シリーズがしばらく続きます。

たびねすNo.157 本州最南端の奇岩&絶景!
和歌山・串本町の魅力・見所を一挙紹介

本州最南端の奇岩&絶景!和歌山・串本町の魅力・見所を一挙紹介
「本州最南端のまち」和歌山県串本町は、緯度では八丈島とほぼ同じ位置にあります。三方を海に囲まれた紀伊半島の突端には、クジラの尻尾のかたちをした本州最南端の地「潮岬」、その海岸線には神秘的な奇岩や世界最北限のテーブルサンゴの群生地など、吉野熊野国立公園、ラムサール条約湿地、南紀熊野ジオパークに認定された豊かな自然美、絶景スポットが点在。近大マグロの養殖基地としても知られ、名物カツオ茶漬けも人気です。
詳細はこちら

というか、最近やたらタイトルにSNS映え使う人が多いけど、えっ、これで?って思うものも少なくないですが、今、ご紹介しているシリーズは正真正銘、一押しの絶景揃い。是非、この夏、いずれかの地域に出かけてみて頂けたら嬉しいです。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

パンダコレクション双子仔パンダのじゃれあい-1

上野でパンダちゃんが出産しましたね。公開は半年後とのことですが、子パンダちゃん、今度は元気に育ってほしいですよね。待ち遠しさもあって、私のパンダコレクションを紐解いてみました。こちらは2016年3月に双子仔パンダの桜浜と桃浜を見に行ったときのものですが、2014年末に誕生したので1歳ちょっと、まだ小さくてかわいかったです。

MYパンダコレクション 双子仔パンダのじゃれあい
アドベンチャーワールドにはこれまで何回行ったかな?前の双子が子どもの時に一度、この子たちが生まれた直後とこの時とで3回かな?いずれも和歌山出張の際に立ち寄ったのですが、双子はとにかくずっとくっついて一緒にいて、だいたいじゃれています。

MYパンダコレクション 双子仔パンダのじゃれあい
かと思ったら、ごろ~んって寝転がったり。とにかく一挙手一投足がかわいくて、一瞬も目が離せません。4-5時間のうち、3時間くらいパンダを見て写真を撮ったりしていますが、全く飽きません。

MYパンダコレクション 双子仔パンダのじゃれあい
枝の奪い合い。

MYパンダコレクション 双子仔パンダのじゃれあい
ちょっとぉ~、どいてよね的なじゃれあいも、くすっと笑えてかわいいのです。

MYパンダコレクション 双子仔パンダのじゃれあい
どうして違うところに行こうとしないのか?

MYパンダコレクション 双子仔パンダのじゃれあい
やっぱ、くっついていたんでしょうかね。あ~もう癒されます。また和歌山にも呼んでやってくださ~い。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

子宝と長寿の島!徳之島の魅力&見所一挙紹介

只今、夏休みに向けて、たびねすでお勧めの夏のスポットの記事を作成中ですが、今回は徳之島編、その1です。もう一本はビーチ特集をお届け予定ですが、まずは是非こちらをご覧ください。

たびねすNo.156
子宝と長寿の島の遺産とパワスポを巡る!徳之島の魅力一挙紹介

子宝と長寿の島の遺産とパワスポを巡る!徳之島の魅力を一挙紹介
徳之島は出生率や100歳以上の長寿の人の割合の高さから、子宝と長寿の島として知られています。島の海岸線の約7割が国立公園に指定された美しいビーチや奇勝絶景もさることながら、歴史的に琉球と薩摩の両方の影響を受け形成された独自の文化もユニークで、島内には希少な動植物やアマミノクロウサギなど島固有の生物が生息。パワスポやグルメ、島歩きも楽しい島です。鹿児島から空路で1時間、空から眺める絶景も必見です。
詳細はこちら

やーにしても最近、というか先月からですが、ようやく私にも集中力と生産性が戻って参りました。何でしょ、やっぱ更年期が明けたってことなんでしょうか??それとも最近ようやっとON/OFFの切り替えができるようになったせいか、睡眠改善の賜物か?いずれにしても集中が途切れない!素晴らしい!!

テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

神奈川県職員研修「情報発信力」(全3回)

各地で地方自治体の職員研修を行わせて頂いていますが、今年度も昨年度に引き続き、神奈川県さんにて「情報発信力」の講座を全3回ほど担当させて頂きます。今回も効果的な広報を行うための実践力の養成を目指す内容となっています。

神奈川県職員研修「情報発信力」
イメージ

日時:2017年7月10日(月)9:30-16:30
場所:神奈川県職員キャリア開発センター
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子

ポイント
広報の悩みを解決する手法を実践的に学び
受け手に効果的にメッセージを発信する方法を身につける

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

豊かな隠れ里、人吉球磨田園シンフォニーの旅

マイナビニュースでの連載、最新記事が公開となりました。熊本県人吉・球磨地域のご紹介は日経スタイルでもしましたが、こちらはより多くの画像を用いた記事となっています。

マイナビニュース連載(22)日本で最も豊かな隠れ里
熊本・人吉球磨「田園シンフォニー」の旅を

日本で最も豊かな隠れ里、熊本・人吉球磨「田園シンフォニー」の旅を
熊本の人吉・球磨と言うと、JR九州の特急「いさぶろう・しんぺい」から臨む"日本三大車窓"の絶景や「SL人吉」、2017年3月運行を開始した特急「かわせみ・やませみ」など観光列車の旅、酒好きなら球磨焼酎を思い浮かべる人が多いだろうか。今回は隠れ里をシンフォニーを奏でながら走る、くま川鉄道の観光列車「田園シンフォニー」の魅力とともに、沿線の見所などをたっぷり紹介しよう。
詳細はこちら

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

磐田市自治会連合会 磐田支部会長研修会(講演)

久しぶりに磐田市にお伺いすることになりました。今回は、磐田市自治会連合会 磐田支部にて平成29年度自治会長研修会が開催され、自治会の会員獲得と活動の活性化をテーマに講演させて頂きます。

磐田市自治会連合会 磐田支部
平成29年度自治会長研修会
講演「自治会の会員獲得と活動の活性化について」

運営からトラブル解決まで自治会・町内会お役立ちハンドブック
日時:平成29年7月2日(日)14:30~16:30
会場:磐田グランドホテル 平安の間
対象者:磐田市自治会連合会磐田支部会員
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催:磐田市自治会連合会磐田支部

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

日経プラス1 何でもランキング 歴史パーク編

6月3日の日経新聞「日経プラス1」の何でもランキングで歴史パーク編が発表されましたが、今回の調査では私も選者として協力させて頂きました。私のコメントは8位の遠野伝承園さんのところで紹介されました。

日経プラス1「何でもランキング」歴史パーク編
歴史パークで時間旅行 弥生から昭和まで「体験」充実


1位博物館明治村640ポイント
  本物の重要文化財が多数(愛知県犬山市)
2位 江戸ワンダーランド 日光江戸村 540ポイント
  「江戸人」変身メニュー充実(栃木県日光市)
3位 東映太秦映画村 500ポイント
  チャンバラ体験(京都市)
4位 甲賀流忍術屋敷 430ポイント
  江戸時代から残る屋敷(滋賀県甲賀市)
5位 えさし藤原の郷 350ポイント
  十二単や平安時代食(岩手県奥州市)
6位 吉野ケ里歴史公園 310ポイント
  弥生時代の集落復元(佐賀県吉野ケ里町)
7位 京都鉄道博物館 250ポイント
  蒸気機関車、石炭のにおい(京都市)
8位 遠野伝承園 210ポイント
  柳田が描く農家の生活(岩手県遠野市)
9位 江戸東京博物館 190ポイント
  実物大「日本橋」渡り入場(東京都墨田区)
10位 北海道開拓の村 170ポイント
  馬車鉄道や馬そり乗車(札幌市)
詳細はこちら

ちなみに今回の調査は日経側であらかじめ「歴史をテーマにした施設で体験要素があるもの」を全国35の施設をリストアップ、そこから専門家が「時代の再現性」と「体験できる要素」の観点から1~10位までを選び、集計点数化したものです。

また絶対的な評価ではなく、まずは選者が行ったことがあること前提だから、行ったことがある人が少ないと相対的に評価は低くなるわけだど、魅力度と認知度は相関関係にあるわけで、知名度がないことも含めての評価と思ってみて頂くと一つの指標になるのかなと思います。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

日本青年会議所青森ブロック大会(講演)

今年度もすでに青森に5回ほどお邪魔する予定なのですが、最初はこちら7月に弘前で開催される日本青年会議所青森ブロック大会、メインフォーラムで講演予定です。一般の参加も可能みたいなので、良かったらご来場くださいませ。

日本青年会議所東北地区青森ブロック協議会
第47回 青森ブロック大会in城下町弘前メインフォーラム
青森ブランドの魅力発掘!地域資源を活かした地域ブランドづくり

青森ブランドの魅力発掘!地域資源を活かした地域ブランドづくり

日時:平成29年7月1日(土)13:30~15:30 
場所:弘前文化センター1階ホール
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催:日本青年会議所東北地区青森ブロック協議会

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

ダイワロイネット千葉駅前のレディースプラン

ダイワロイネットホテルも全国いろいろな場所で利用していますが、昨年オープンした千葉駅前店は高級感もあり、レディースプランにはアロマサービスも加わり、さらに快適でした。やーアメニティや美容・健康機器、珈琲なども充実して部屋から出たくなくなるよね~

たびねすNo.155 最上級のレディースプラン!
ダイワロイネットホテル千葉駅前に感動

最上級のレディースプラン!ダイワロイネットホテル千葉駅前に感動
全国に展開するダイワロイネットホテルはビジネス、観光の両方のニーズに応えてくれるホテル。千葉駅前店は2015年8月、グループ38番目のホテルとして開業したばかりの新しいホテル、その快適さやくつろぎ感にも一層磨きがかかっています。中でもレディースプランは20平米のゆったりした客室、特別なアメニティや美顔器やフットマッサージャーなどに加え、癒しのアロマのサービスも。1階にはイタリアンの名店が入ります。
詳細はこちら

テーマ : ビジネスホテル
ジャンル : 旅行

夕食は本格中国料理!マロウドイン飯能1泊2食

先日の入間出張の際に利用したホテルです。入間にはあまり宿がなくてお隣の飯能に泊まったのですが、ビジネスホテルなのにレストランが本格中国料理で、2食付プランをお試ししてみましたが8000円台と超お得なプランでした。

たびねすNo.154 夕食は本格中国料理!
マロウドイン飯能のお得な1泊2食付プラン

夕食は本格中国料理!マロウドイン飯能のお得な1泊2食付プラン
埼玉県飯能市といえば、最近はムーミン童話の世界をモチーフにした「あけぼの子どもの森公園」が話題を呼んだり、人気アニメ「ヤマノススメ」の舞台となったことで聖地巡礼やハイキングに訪れる人も増えています。都心から1時間とアクセスも良好ですが、飯能にはホテルや旅館、民宿など多様な宿泊施設があり、滞在型の体験や学びには宿泊もお勧め。マロウドイン飯能は本格中国レストランを備え、お得なプランも充実しています。
詳細はこちら

テーマ : ビジネスホテル
ジャンル : 旅行

海と山、絶景の宝庫!神津島の魅力一挙紹介

神津島の魅力を一挙紹介するたびねすの記事が公開となりました。たびねすも少し前だと最大5つの画像しか使えなかったのですが
最近は最大15枚使えるので、こんな記事も可能になりました。ちょこまか書くのって正直めんどいんだよね。てなことで充実の神津島情報となっております。

たびねすNo.153 海と山、絶景の宝庫!
東京・神津島の魅力と楽しみ一挙紹介

海と山、絶景の宝庫!東京・神津島の魅力と楽しみ一挙紹介
伊豆七島の一つ、東京都神津島村は神代の昔、伊豆の島々の水分けを話し合うため神々が集まったとされる神話の島。美しい白砂の海岸には奇岩など絶景が点在、花の百名山に数えられる天上山には空と海が織りなす360度の大展望など、海と山両方のレジャーを満喫できるスポットが満載です。島内には知られざるパワースポットも多数あり、新鮮な魚介などを手頃な値段で頂けるリーズナブルな宿も充実。そんな島の魅力をまとめました。
詳細はこちら

テーマ : 神津島
ジャンル : 地域情報

千葉・南房総、安房鴨川駅で弱ペダに遭遇?

この前、南房総に行った時、駅でいろいろユニークなものに遭遇しました。ここは千倉じゃなくて乗り換えで待ってた安房鴨川駅かな?というか、千葉って気分的には名古屋に行くより遠い感じがするのは私だけだろうか?

千葉・南房総、千倉駅にて弱ペダに遭遇?
待合室には弱虫ペダルのリーフレットがありました。でも・・・純太がいないんですけど?なので写真を撮った後は元の場所に置いてきた。

千葉・南房総、千倉駅にて弱ペダに遭遇?
千倉はどういったら一番近いんだろうね?鴨川は特急で行けば、結構近いんだと分かったけど。

千葉・南房総、千倉駅にて弱ペダに遭遇?
GWの最終日だったかな?鯉のぼりがありました。

千葉・南房総、千倉駅にて弱ペダに遭遇?
そして水槽、ちょっと楽しい。鴨川シーワールドもあるけど、やっぱり一回、千枚田に行ってみたいな~。というかこの前の入間取材イマイチ、ネタ不足なのでもう一回取材に行かないとダメかな~。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

ブランディングに失敗した日本遺産の活かし方

今年も早6月ですが、HANJO×HANJOの連載もなんだかんだで7回目なんですね。今回は鳴かず飛ばずの日本遺産の問題を取り上げてみました。

HANJO×HANJO連載コラム(7)
ブランディングに失敗した日本遺産の活かし方

ブランディングに失敗した日本遺産の活かし方
平成27年度スタートした「日本遺産」の認定制度。平成29年度までの認定件数は全国で57ありますが、知名度はほとんどないのが現状です。第一期15件が認定された際はメディアでも注目され、大手旅行会社等では日本遺産の情報をまとめた専用サイトを設けるなどしましたが、現在のところ日本遺産ツアーを組んでいる旅行会社は皆無。ニュースソースで探ってみても日本遺産効果の画期的な事例は見当たりません。
詳細はこちら

※写真はイメージです。

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

山頂に砂漠と楽園?神津島・天上山ウォーク

2012年からペンディングになっていた神津島の記事、ようやく書けました!いやまあ、ブログでは書いたけど、なかなかちゃんとしたメディアで書くってことができないままだったけど、とにかくよかった。第一弾は花の百名山に数えられる天上山のご紹介記事です。

たびねすNo.152 山頂に砂漠と楽園?
神津島・花の百名山「天上山」ウォーク

山頂に砂漠と楽園?神津島・花の百名山「天上山」ウォーク
神々が集う島と呼ばれる神津島には花の百名山に数えられる「天上山(てんじょうざん)」があります。標高は572mですが、景観は南アルプスの稜線を思わせます。山頂には遮るものは何もない360度の眺望を楽しめる天空の丘、砂が堆積してできた表砂漠や裏砂漠、ハート型に水をたたえた不動池などのパワスポやビュースポットが点在。美しい季節の花などの植物が自生、晴れた日は富士山や御蔵島など周辺の島々も一望できます。
詳細はこちら

テーマ : 神津島
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム