隠れ家リッチなオーベルジュ「熱海TENSUI」

最近、人気が復活している熱海温泉。先月、浜松と伊豆出張の間で立ち寄って取材してきたのですが、その際利用した宿が結構すごくて。料金はリーズナブルなのにすごいリッチ感でした。たびねすの記事でご紹介します。

たびねすNo.173 和モダンオーベルジュ
「熱海TENSUI」隠れ家リッチをリーズナブルに

和モダンオーベルジュ「熱海TENSUI」隠れ家リッチをリーズナブルに
最近、人気が復活している熱海温泉。そこで注目されるのが魅力的な宿が増えていること。「熱海TENSUI」はかつて大手製造業の保養所だった施設を「和モダンのスタイリッシュな空間と料理で少しリッチな休日を」をコンセプトとしてリニューアルオープン。リゾート感満載の和と洋を融合したスタイリッシュな空間、こだわりの美食、温泉には遠く相模湾を見渡す露天風呂、全てが上質。でも実はとってもリーズナブルなんです。記事の続きはこちら

テーマ : 国内の旅館・民宿・ペンション・ホテル情報
ジャンル : 旅行

この絶景露天風呂が凄い!下田温泉 下田大和館

先月・・・だっけ?伊豆出張の際に利用した下田の宿のたびねすでのご紹介記事になります。期待を超える満足度の高い宿で、お勧めです。

たびねすNo.172 この絶景露天風呂が凄い!
伊豆下田温泉「下田大和館」美ビーチも一望

この絶景露天風呂が凄い!伊豆下田温泉「下田大和館」美ビーチも一望
静岡県下田市の伊豆下田温泉「下田大和館」は全長450mの美しいピーチを一望する位置にあり、全客室オーシャンビュー。客室からは刻々とに変わりゆく海の絶景や空を覆い尽くす満天の星空を眺められます。温泉は蓮台寺温泉から引いており、山頂露天風呂や大和館の顔ともいえる貸切露天風呂は他にない絶景を味わえます。漁獲量日本一の静岡・下田の金目鯛など、海鮮料理を満喫!部屋食プランもあり、朝食は和と洋が選べます。記事続きはこちら

テーマ : 国内の旅館・民宿・ペンション・ホテル情報
ジャンル : 旅行

埼玉にアメリカ!? SNS映えで話題な入間

マイナビニュースで連載中のコラムの最新記事が本日公開となりました。今回は今夏新オープンしたカフェなどのグルメ店情報を中心にお届けします。

マイナビニュース連載(25)埼玉にアメリカが!?
SNS映えで話題な入間「ジョンソンタウン」の遊び方

埼玉にアメリカが!? SNS映えで話題な入間「ジョンソンタウン」の遊び方
埼玉県入間市と聞いて、あなたは何を思い浮かべるだろう。男性ならブルーインパルスのアクロバット飛行が人気の航空自衛隊入間基地「入間航空祭」、女性なら「色は静岡、香りは宇治、味は狭山」と言われる狭山茶の生産1位を誇る緑茶だろうか。だが今一番の注目スポットと言えば、やはりスナップレイスの「SNS映えスポットランキング! 2016」にもランクイン、埼玉の新名所となった「ジョンソンタウン」だろう。
記事続きはこちら

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

地域を“アゲる”観光行政、“サゲる”観光行政

HANJO×HANJOで連載中のコラム、今回は観光行政の課題にフォーカスしてみました。ちょっと刺激的なタイトルになりましたが、あえて辛口で。地域には観光行政の課題を直視して頂き、地域を引き上げる観光行政への変革・改革を望むものです。

HANJO×HANJO連載コラム(9)
地域を“アゲる”観光行政、“サゲる”観光行政

地域を“アゲる”観光行政、“サゲる”観光行政
日々全国を歩く中、近年、様々な場面で地域間の格差が拡大していることを痛感しています。自治体の規模や財政もさることながら、地域の活性・不活性に直結する地域間競争を勝ち抜く力の差、その基礎となる意識や意欲の面でも差は目に見えるかたちで表れてきています。

明確なビジョンや戦略に基づき、着々と結果を出す地域ではすでに民間企業レベルの意識とスピード感を持ち、切れ目なき仕掛けと効果的プロモーションを行い、地域にヒト・モノ・カネ、情報やチャンスを呼び込む一方、自分たちがどこに向かうべきか、何をすべきかが見えていない地域では未だ、戦略なき20世紀型モデルから抜けきらないでいます。
詳細はこちら

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

失われた「すてき」を求めて 首都圏歴史建築3選

日経スタイルで連載中のコラム「ちょっとディープ旅」の最新記事が本日公開となりました。

日経スタイル「ちょっとディープ旅」(15)
失われた「すてき」を求めて 首都圏の歴史建築3選

失われた「すてき」を求めて 首都圏の歴史建築3選
年末が見えてくるこの時期になると、ひときわそう感じませんか。心があわただしくなっているなと思ったら、歳月を重ねた建物とアートを訪ねてみては。一歩足を踏み入れると、ゆっくり時間が流れているかのような別空間。もう今はつくられることのない数々のものの中から「すてき!」と直感できる存在を探しに、時をさかのぼる短い旅に出ませんか。首都圏から3カ所をご紹介します。
詳細はこちら

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

渋谷・紀伊国屋「宝石の国展」に行ってきた

昨日、渋谷に用があったので、ついでに紀伊国屋の「宝石の国展」に行ってきました。思ってたより小規模だったけど、まあ要はグッズ売り場なんだね。入場無料だし。カフェも利用したかったけど、ちょっと時間がなくてグッズを2つほど買って帰りました。

渋谷・紀伊国屋「宝石の国展」に行ってきました
ちなみに今、一番好きなキャラはフォス!フォスフォフィライトです。とにかく、顔も声も、あのぼーっとしてやる気のない感じがかわいい。でもなかなかフォスのいい感じのグッズがない。(何故か、わき役?のダイヤの方が多いような・・・daysのつくしほどじゃないけど)

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

このお菓子が美味しい「クルミッ子」

最近よくお菓子を頂きます。何故かお菓子を頂く時って、数日の間に続けざまに集中して3つも4つも頂いたりするのですが、多くは賞味期限や甘いものを控えていることもあり、通常は自分は一つだけ頂いて、あとは周りの人にあげるのですが今日は周りに誰もいないこともあるけど、なんかこれ滅茶苦茶美味しい・・・

このお菓子が美味しい「クルミッ子」
クルミッ子

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

鴨川ランチ&ご当地土産スイーツ

昨日は無事、鴨川へたどり着けましたが、若干寝不足。でもなんでしょう、行きは気が張っているせいか電車でも眠れないもんですね。

鴨川ランチ&ご当地土産スイーツ
安房鴨川駅には水槽があって熱帯魚が泳いでいる姿が見られます。

鴨川ランチ&ご当地土産スイーツ
お昼はお寿司を頂きました。なんかネタが分厚くて食べごたえ満点。ちょっと食べきれなくて申し訳なかったのですが、講演前はあまり食べ過ぎないようにしないとなので。でも、もったいないお化けが出そうです。

鴨川ランチ&ご当地土産スイーツ
講演の後、地元で有名な鯛のお菓子をお茶うけに出してくださいました。

鴨川ランチ&ご当地土産スイーツ
また、こちらはふるさと納税の返礼品にもなっている、有名なパティシエのお菓子です。

鴨川の皆様、いろいろありがとうございました。棚田のライトアップ、スケジュールの都合がつけば、なんとかいけたらと思っています。

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

江東区から網走、鴨川へ、講演ロード

先週は前半浜松、伊豆、間に熱海取材をはさみ、後半江東区、土日に網走市、昨日鴨川と講演ロードの一週間でした。この間には網走で乗る予定の飛行機が欠航、戻れなかったら大変なことになるところでしたが、なんとか後の便が飛び、日を跨いだ月曜日の深夜に家に辿り着けました。

江東区から網走、鴨川へ、講演ロード
11月なので雪はないと踏んで、翌日に鴨川の予定を入れたのですが、日曜日の朝、ホテルの窓から外を見たら、こんな景色になってました。

江東区から網走、鴨川へ、講演ロード
でも昼間は止んでたので、そんなに心配するでもなく午前中講演が終わってランチした後、午後のワークショップへ。

江東区から網走、鴨川へ、講演ロード
でも空港に着いて飛行機を待つ間、原稿書いてたらアナウンスで羽田から来た便が下りれず、引き返したとアナウンス。原稿に集中していたので気がつかなかったのですが、外は数センチの積雪。急きょ、その後の別便に望みを託し、無事飛んだからよかったです。待っている間、空港のセブンでこんなおにぎりを見つけました。赤飯に甘納豆…何を考えているんだか。気づかず買って食べる時に気づいたのですが。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

眼前に2つの国宝!犬山温泉 名鉄犬山ホテル

今、観光入込客数が急増している国宝犬山城、その犬山城を眼前に眺め、かつ敷地には国宝茶室を有す日本庭園、庭園も美しいダイナミックな露天風呂も魅力な温泉もある名鉄犬山ホテルのご紹介たびねすの記事が公開となりました。

たびねすNO.170
ダイナミックな温泉、眼前には2つの国宝!
犬山温泉「名鉄犬山ホテル」

ダイナミックな温泉、眼前には2つの国宝!犬山温泉「名鉄犬山ホテル」
日本最古の木造天守を今に残す、国内5城の一つ、愛知県犬山市の犬山城は近年、SNS等で若者に人気となり、2016年の来場者数は過去最高の54万人超えを記録。名鉄犬山ホテルは木曽川の畔、その国宝城の眼前に建ち、朝な夕なに美しい天守を眺められる絶景宿です。また敷地内には国宝茶室を有す日本庭園「有楽苑」、地下1200mから湧き出した温泉「白帝の湯」もあり、夏は木曽川の鵜飼いや日曜朝市も楽しめる人気宿です。
詳細はこちら

テーマ : 国内の旅館・民宿・ペンション・ホテル情報
ジャンル : 旅行

ななつ星を彷彿「JR九州ホテルブラッサム大分」

JR九州クルーズトレインななつ星にはなかなか乗れませんが、ここにくればななつ星気分が味わえます。しかもこれが実にリーズナブルなのです。

たびねす ななつ星を彷彿
「JR九州ホテルブラッサム大分」天空露天風呂・朝食も魅力

ななつ星を彷彿「JR九州ホテルブラッサム大分」天空露天風呂・朝食も魅力
JR大分駅ビル「JRおおいたシティ」に直結するJR九州ホテルブラッサム大分。このホテルのインテリアを手掛けたのはJR九州のクルーズトレイン「ななつ星in九州」のデザイナーとして知られる水戸岡鋭治氏。九州で最も水戸岡カラーが濃いホテルといわれ、ロビーや客室を見た人は思わず「何これ?ななつ星みたい!」と感嘆の声を上げます。地上80m、高さ日本トップクラスの屋上露天温泉やクオリティの高い朝食も魅力です。
詳細はこちら

テーマ : 国内の旅館・民宿・ペンション・ホテル情報
ジャンル : 旅行

伊豆の網元料理&お土産「徳造丸」(東伊豆町)

昨日は伊豆半島にあります賀茂郡の議会研修に呼んで頂き、その後、地元の網元料理のお店「徳造丸」さんで海鮮料理を頂きました。

伊豆の網元料理&お土産「徳造丸」(東伊豆町)
次々といろんな料理が出てきたのですが

伊豆の網元料理&お土産「徳造丸」(東伊豆町)
名物のキンメ、アジ、イカなどの干物もお土産として販売されています。

本当は賀茂郡の取材もしたかったのですが、今回は時間がなく、またの機会があればと思います。賀茂郡の皆様、ありがとうございました。

ちなみに加茂郡とは伊豆半島の南に位置する東伊豆町、西伊豆町、河津町、松崎町、南伊豆町のことです。ご存知でしたか?

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

鴨川市議会議員研修「地域資源活用・地域おこし」

ここ最近、議会研修が集中していますが、11月20日は「鴨川市議会議員研修」にお邪魔し、地域資源を活用した地域・まちおこしをテーマとしてお話しさせて頂きます。

鴨川市議会議員研修
地域資源を活用した地域・まちおこし

千葉・南房総、千倉駅にて弱ペダに遭遇?
日時:平成29年11月20日(月)13:30~15:30
場所:鴨川市役所
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
対象:市議会議員・幹部職員
主催:鴨川市役所

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

「平成29年度網走市町内会セミナー」

昨年度も開催されました「網走市町内会セミナー」が今年度も開催されます。カリキュラムも昨年度同様、前半は講演、後半はワークショップという構成となっています。

平成29年度網走市町内会セミナー
運営からトラブル解決まで自治会・町内会お役立ちハンドブック
日時:2017年11月19日(日)10:1010:10~14:50
場所:オホーツク・文化交流センター大会議室
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
対象:一般町民
主催:網走市

講演テーマ:町内会を活性化するためには
ワークショップ:町内会の直面する課題について

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

江東区町会・自治会活性化セミナー 企画情報発信

今年度も江東区さんで「町会・自治会セミナー」が開催されます。一昨年度の第一回目、会計をテーマにした回からスタートして、昨年度は活動活性化編、そして三年目の今年は企画力・情報発信力アップ編です。

江東区
町会・自治会活性化セミナー 企画力・情報発信力アップ

運営からトラブル解決まで自治会・町内会お役立ちハンドブック

日時:2017年11月17日(金)18:00-20:00
場所:江東区文化センター
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
対象者:江東区内の町会・自治会役員
主催:江東区地域振興部地域振興課

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム